日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

昨日、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が大阪・関西万博2025年の公式ロゴを発表!

(写真)

 

 

当ブログの一言感想

  = エヴァンゲリオンを生んだ国の万博はこれでいいんじゃね?(笑) 

  日本っぽいといえば、実に日本っぽい。

  一発で記憶されそうだし!

 

 

 

今回の選定において、以下の KEYWORD(大阪・関西万博で伝えたいこと)が発せられていた。

 

・さまざまな個(一人ひとり)が輝く

・個と個が繋がり、共創が生まれる

・共創が連続することで、持続可能な世界が創り出される

・日本らしさ、大阪・関西らしさを発信する

・今までにないアプローチに挑戦する

 

 

 

その前提でロゴを見直してみると、

 

・さまざまな個(一人ひとり)が輝く → 完全に表現されている!

・個と個が繋がり、共創が生まれる  → 完全に表現されている!

・共創が連続することで、持続可能な世界が創り出される → ほぼ?表現されている!

・日本らしさ、大阪・関西らしさを発信する → アニオタ?トトロジャパン?が完全に表現されている!

・今までにないアプローチに挑戦する → 完璧に表現されている!

 

と考えると、最終選考の5案のうち、コレしかない!となるのも納得できた。

 

 

 

折しも今晩から、エヴァンゲリオンを生んだこの国で、エヴァ劇場版が3連続で放送される。

しかも、天下の全国ネットワーク、NHK総合で(笑)

 

以下NHKのwebから引用。

 

新劇場版「:序」「:破」「:Q」3夜連続放送!

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」

 

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

【 8月26日(水)[総合]23:45~ 】

突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。

この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。

やっと平穏な日々が戻ったと思われたとき――

 14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた。

その眼前の山あいから、巨大な生物が出現!それは「使徒」と呼ばれる正体不明の存在で

たちまち国連軍と激しい交戦を開始した。

 

 

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

【 8月27日(木)[総合]23:45~ 】

北極にあるネルフの基地・ベタニアベースで、永久凍土から発掘された第3使徒が活動を始める。

パイロットのマリはEVA仮設5号機で出撃し、相打ちでこれを倒す。

そして日本にパイロットのアスカと本格実戦用のEVA2号機が到着、第7使徒を一瞬で撃滅した。

碇ゲンドウ最高司令官と冬月コウゾウ副司令は月面へ出向き、ゼーレのタブハベースで調整中の

EVA Mark.06を視察する。

 

 

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

【 8月28日(金)[総合]23:45~ 】

アスカのEVA改2号機とマリのEVA8号機は、静止衛星軌道上で “US作戦” を実行していた。

円盤状のEVA Mark.04と激戦の末、初号機とシンジを奪いとるミッションだ。

ようやく目ざめたシンジの前には、思いがけない知人らの姿があった。

そこは14年の歳月がたっており、ミサトやリツコら元ネルフの職員は、新たなクルーを加えて

反ネルフ組織 “ヴィレ” を結成していた。

 

 

この3本を改めて視聴しつつ 大阪・関西万博2025年 に想いを馳せる、ってなかなか素敵じゃね?(笑)

 

 

結論:一発で記憶されそうな、エヴァンゲリオンを生んだ国の万博ロゴはこれでいいんじゃね?(笑) 

   もっともらしい方向じゃなく、ワイルドサイドを歩いていこう、カンサイ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 本日、フジテ... DVD:ザ・ピー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集