日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

iTunesじゃないよ、tUnE-yArDs だよ(笑)

 

当ブログ贔屓バンド、tUnE-yArDs

 

 

元々は Merrill Garbus1人でステージに立ち、少しずつ「音」をサンプリングしつつ、曲をその場で形に。

 

そののボーカルは声量といい声質といい、予想通り、超パワフル。

コーラスもついてハーモナイズされてくると、そこにアフリカの風が吹いてくる。

 

さらに彼女のリズム感は抜群!

アフロビート創始者 Fela Kuti トリビュート盤 Red Hot + Fela にも参加できるレベル。

 

 

 

ところがその後、Hostess Club Weekenderde 来日した際は、バンドメンバーが増え「大人数化」(汗)

1人ではなく、+女パーカション、+女コーラス ×2、+ベース男、の構成だった。

 

ぶっちゃけ「大人数化」することで音がジャストに出なくなり、元々の彼女のリズム感の良さが損なわれているような気が…

 

そんな彼女がコロナ禍も収まりつつあった6~8月に英米でツアーを行ったのでNY は Brooklyn Steel へ(6/15)

 

 

 

到着してみると、売店では新譜も発売中。

なるほど、このツアーは新譜 skechy を披露するツアーだったのね!

 

という時点でそれは聴いてないから、今晩のライブはそれらの新曲群とのファーストミーティングだと理解。

(このため、セットリストはなし)

 

 

 

で演奏が始まってみると、今回は  Merrill Garbus + +ベース男、の2人構成(写真)

このため、彼女の抜群なリズム感が生きる!

 

 新譜 skechy からの曲 + お馴染みの Real Thing、Gangsta などの構成は安定感があった。

 

 

 

ライブ終了後、新譜をゲットして帰途についたのはいうまでもあるまい(笑)

 

 

結論:バンドメンバー「大人数化」→ 2人構成 になり、本来の特徴 復活 に成功、tUnE-yArDs!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:トゥモ... スター トレッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集