日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



先日、某社がiPad対抗機種を発売した。
iPadクローンっぽいものと、2つ折りになるゲームっぽいものの2種。


不思議なことに、これらをみて感じたのことは....

iPhoneクローン(アンドロイド)をみると「歴史は繰り返すかも」と思う自分がいる。
が、iPadクローンをみてもなぜか全くそう思わない、ということ。


そう思う自分のポイントはどこなんだろう?と考えてみたら、結論が。
そのポイントは2つ。

理由の1つめは、iOS vs Android OS
ギャラクシーtabとか、Xoomとか、この日本のiPad対抗機種は、全てAndroid OS 。
あくまでも このベースにあるため、画面が大きくなっても 際立った個性を感じないのだ。

理由2つめ。
iPad発想 vs 変形PC発想
どこがiPadで新しかったかというと、PCとは明らかに違う発想で、iPhoneのiOSを引っぱり出した点にあると思っている。
ところがiPad対抗機種系は全て、PCを元にそれを変形したようなつくり方が垣間見え、切れ味が全く感じられない。

まあ重さが我慢ならないため、iPadを買い控えている自分なので、使ってもいないのに感、は自分でも強いが(笑)
その点では、対抗機種は「重さ」という点でがんばっているのだろうか?!
日本向きの課題だとは思うけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:ワイル... A decade 10... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集