日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



今年2月に発売された「なぜ企業はウェブを活用できないのか ~ネット格差時代の到来」というタイトルに惹かれ、図書館で借り今日読んだところです。
著者は、中野瑛彦氏。

この作者の肩書きを見て、まずイヤな予感が....
「オンリーワンプロデューサー/ブログコンサルタント」

オンリーワンプロデューサーって?
これはどうもオンリーワンという会社があって、そのプロデューサーということらしい(ホッ)

そして、ブログコンサルタント。
ふ~んそんなのあるんだア~とひとまず感心。


さて内容はというと、タイトルからするとかなり腰砕け!の、架空の会社内で展開される新規事業ビジネスがらみのビジネス小説的なストーリー。
社内のイントラブログを作り、それを対外へ発展させるべく奮闘する寄せ集め部隊のお話し。

ただし、この話、架空だからか(にもかかわらずか)ペラペラしている。
リアリティが非常に希薄で圧倒的につまらないとしか思えなかった。
ここまで簡単な話にしないと、世間が理解できないと思ったのだろうか?
(それともそれしか書けないのか。そんな気もしてしまう)
これではオンリーワンが泣きますぞ....


このブログではあまり批判的なことは書かないのですが、あまりのタイトルとの落差に書いてしまいます。
内容にあったタイトルはこうでは。
「ネット初心者のための、カンタン企業内プロジェクト小説」

よく副タイトルに、「ネット格差時代」とつけたもんだと苦笑いするしかありません。
仮に作者ではなく、出版社の意図ということであったとしてもそれは作者の責任です!


ひとつだけ参考になったことがあるとすると、この物語の主人公が仕事の参考にするためにブログを始めるのですが、テーマが「ダイエット」。
確かにそういうブログはあるのは当然知ってはいたのですが、自分の周辺環境的も整い、ちょうどタイミング良く情報がインプットされた感じです(ということでこのテ-マを検討中)
そう考えると読んだ価値が少しは....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集