日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



ワンセグ初期ユーザー調査(300サンプル)のパート2です。

なんと! 
当サイトにぴったりの内容の調査後半でした(本が別れてるの)
テーマは「サッカーW杯はワンセグの利用にどう影響したか」

結果は?!
クロアチア戦をリアルタイムで視聴した数字は74.3%で、固定テレビが70.0%、ワンセグが9.3%となるので、重複があるとはいえ、ワンセグは固定の数字の13%程度の視聴を獲得していることになります。

一方で、今回指定日のワンセグ視聴時間だけを質問していますが、これはクロアチア戦があったからという理由です。
しかし、ワンセグの使用は移動時間というポイントが高いことから、平日の方が調査には適しており、クロアチア戦ではなく、初戦のオーストラリア戦(月曜)の方が適していなかったか。日曜1日だけでしか調査できなかったことが残念です。やや調査設計のムリを感じされる部分も有ります。

また使用頻度についても視聴可能エリアが関係してくるので、前回の調査同様、このへんの質問項目、クロス集計が分析の前提条件となるように思います。

一方、調査【1】と同様に、データ放送が予想外に見られているようです。
特にサッカーコンテンツ、この日はクロアチア戦の情報をデータ放送で視聴した人はメンバーリスト、試合データなどを利用しているようです。
先日のシンクロワールドカップでもテレビ朝日のワンセグデータ放送はそれなりに充実していて、好感が持てました。

実際使用していると確かに放送見ながら最新情報が取れるのは便利かつ楽しくは有ります。
ただ、このデータ放送の使い勝手もかなり局によって違うので、そこらへんも引き続き検証してみたいなとは思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集