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ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

東大教授・小島毅氏 - 8 ( 「靖国神社」の「霊璽簿(れいじぼ)」 )

2021-04-17 22:41:55 | 徒然の記

 「国立アーリントン墓地」について知識を得ましたので、これを頭に入れた上で、もう一度小堀・新田両教授の言葉に戻ります。

  ・「招魂祭」が、明治天皇のおぼしめしで「東京招魂社」に、やがて「靖国神社」へと発展する過程で、「伝統的な温情と和解の心」が働いた。

 「すでに、忠臣・逆臣の問題は解決されている」という両氏の意見を、私は自分なりに解釈し、聖徳太子以来の「和をもって尊しとなす」という形で解決されているのだと述べました。

 私は前回、「もしそうなら、靖国神社としてやるべきことがあります。」と述べました。今回はその理由を、語りたいと思います。

 「国立アーリントン墓地」と「靖国神社」の埋葬方法の違いを知れば、そこに鍵があります。死者の数え方に注目しますと、

  「アーリントン墓地」では「建墓数 : 300,001 基と書かれ、

  「靖国神社」では「( 英霊 )246万6千余柱」と説明されています。

 「アーリントン墓地」で眠っているのは、亡くなった人物のご遺体です。

 「埋葬後に、埋葬に足る要件を満たしていないことが発覚した場合、墓が撤去された上、遺体が遺族に返還されることがある。」

 という説明を読めば分かるとおり、墓には納棺されたご遺体が収められています。

 靖国神社では建墓数でなく、英霊は「柱」と表示されており、まずもって広大な墓地がありません。神社に祀られているのは、ご遺体でなく、国のため命を落とした方々の魂なのです。

 簡単な言葉で言いますと、靖国神社は「墓地」ではなく「霊廟」です。この違いを説明する叙述を、ネットで探しましたので紹介します。

  ・靖国神社には、被祀者の遺骨・遺灰などはない。
 
  ・まず暗闇の夜に、氏名、軍における所属・階級、位階、勲等などを筆書きし、「人霊」を「霊璽簿(れいじぼ)」( 旧称「祭神簿」)と称される名簿に書き移す。
 
  ・次に、靖国神社の神体とされる鏡に「霊璽簿」を写し、「合祀祭」を行うことで、「人霊」を「神霊」へと化す。
 
  ・このようにして「御霊(みたま)」を招来し、身分、職業、年齢、性別にかかわりなく、手厚く祀っている。
 
 古来からの神事に従い、「合祀祭」を経て「英霊」が祀られていますから、「アーリントン墓地」のように一体毎のお墓がありません。小島氏は、「アーリントン墓地」の話をするのなら、こうした根本的な相違点を説明すべきでした。
 
 そうすれば、心得違いをした反日左翼の遺族が、
 
 「勝手に合祀した家族の遺骨を返せ。」
 
 などと騒ぎ、要望に応じられなかった「靖国神社」を、横暴な国家権力であるかのようにマスコミが報道する愚行も、なかったと思います。
 
 前回私が、靖国神社としてやるべきことがあると言いましたのは、「霊璽簿」の説明です。厳かな神事であるとしても、国民に対してはもっと広く、知らせる工夫がいるのではないでしょうか。
 
 多くの国民が「靖国神社」を大切にしていますから、丁寧な説明が行われれば、反日左翼の人々と違い、そういうことだったのかと納得します。
 
 「霊璽簿」がご神体の鏡に写され、「英霊」として祀られているのですから、どのようにして返すべきなのか困難になります。反日左翼の」ご遺族に説明をしても、誤魔化しだと批判される恐れがありますので、靖国神社は困惑しているのだと思います。
 
 小島教授が「霊璽簿」を知らないはずがありませんから、無知な国民が騒げば「靖国神社」の権威が落ちると、黙っているのではないかと推察します。ネットを検索しますと、次のような間違い情報がありました。
 
  ・靖国神社には、韓国人2万1000人余りと、中国・台湾人2万人余りの「位牌 ( いはい ) 」も含まれている。
 
 先の大戦時には朝鮮も台湾も日本でしたから、志願して軍人となった者も多く、日本のために死んだ軍人として祀られています。英霊となっている人数は正しいのですが、「位牌」はありません。
 
 今回で最後とする予定でしたが、「合祀」に関する韓国「東亜日報」の記事を、偶然発見し、取り上げずにおれなくなりました。
 
 日本よりも中国・韓国を大事にする小島氏が、彼らに正しい説明をしていないため、こんな誤解と憎しみが生じるという実例になります。
 
 これ以上不愉快になりたくないという方は、次回をスルーしてください。( 間違いなく、不愉快になります。 )
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東大教授・小島毅氏 - 7 ( 「国立アーリントン墓地」の説明 )

2021-04-17 11:50:18 | 徒然の記

  ・国のために死んだ人を祀っているので、「靖国神社」は「アーリントン墓地」と同じだと言う人がいますが、敵も味方も埋葬している「アーリントン墓地」と、「靖国神社」は同じじゃありませんね。

 小島教授氏の説明には、どうしても「靖国神社」を、国民参拝の場所にしたくない響きがあります。そこで、「アーリントン墓地」について調べてみました。

   所在地  :  バージニア州アーリントン 

      名 称  :   国立アーリントン墓地 

   建墓数300,001基
 
   運営者: アメリカ合衆国陸軍   アメリカ陸軍第3歩兵連隊「ザ・オールド・ガード」が警備 

  「アーリントン墓地」が陸軍の管轄下にあり、軍が常時警備し、正式には「国立」という文字がつくことを知りました。

 何年か前、観光旅行でポルトガルに行った時、戦没者の埋葬地では正装した軍人が、昼夜を別たず警備していました。またインドネシアの墓地も、警備や埋葬や式典には軍が関わっていると、本で読みました。おそらく戦没者を祀る墓地というものは、どこの国でも軍が関与しているのでないかと思います。
 
 氏のような反日左翼学者は、アメリカの墓地が軍に管轄されていても、「軍国主義の象徴」とか、「侵略戦争の正当化」、或いは「政教分離をせよ」とは言いません。私は氏が、靖国神社を狭い「二元論」で批判するのでなく、もっと世界の実態との比較で語れば良いという気がします。
 
 参考までに、ネットで調べた「国立アーリントン墓地」の説明も、少し長くなりますが紹介します。
 
  ・1864年に、「南北戦争」の戦没者のための墓地として、南軍のリー将軍の住居のあった土地に築かれた。
 
  ・その後、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争などの戦没者が祀られ、現在でも戦没者やテロ犠牲者などの、合衆国のために尽くした人物の墓地として存在する。
 
 「靖国神社」の原点である「霊名舎」の創建が、文久2 ( 1862 ) 年ですから、「アーリントン墓地」もほとんど同じ時期に作られています。
 
  ・墓地の面積が、2K m2とあまりにも広大なため、事前に調べておかないと目的の墓石を見つけるのは困難である。
 
  ・このため、各墓石には識別番号が刻印されており、案内所の端末で氏名や認識番号を入力すると、墓石の位置を確認できるサービスがある。
 
  ・太平洋戦争期に日系移民二世だったため、敵性市民として弾圧を受けた60余名の日系軍人が、「歴史的に特筆すべきマイノリティー」として、埋葬されている。

 目覚ましい活躍をした日系軍人が、「特筆すべきマイノリーティー」として区別されている事実も初めて知りましたが、小島氏の言葉で言えば、「人種差別」にはならないのでしょうか。

 埋葬の決定権は、施設側でなく、本人と遺族の意向次第だそうです。ただし、埋葬後に「埋葬に足る要件を満たしていない」ことが発覚した場合、墓が撤去された上、遺体が遺族に返還されることがあるとのことです。

 およそ20年にわたって続いたベトナム戦争について言えば、戦争末期には米国内で厭戦気分が高まり、「この戦争に正義はあるのか」と、国論を二分しました。ベトコン( 南ベトナム解放民族戦線 )が潜伏するジャングルを枯死させ、農耕地を壊滅させるため、米軍は大量の枯葉剤を散布しました。

 ベトナム人はもちろんのこと、戦場から帰還した兵の子供も、枯葉剤による奇形児が生まれました。或いは空爆と呼ばれた空からの「無差別大量殺戮」や、「全村皆殺し作戦」などがあり、「アメリカによる侵略戦争」と呼ばれました。北ベトナム政府は、「抗米救国戦争」と名付け、国民の団結を鼓舞しました。

 これらのことは過去の話となり、語る人もいなくなりましたが、私が小島氏に問いたいのは、引き合いに出した「アーリントン墓地」が、何の問題もない場所なのかということです。

 仔細に眺めれば、靖国神社の「忠臣・逆臣二元論」より、さらに深刻な課題を抱える場所でないかとさえ思えます。

 アメリカにはアメリカの事情があり、歴史がありますから、「アーリントン墓地」について私が述べるのは、アメリカ批判のためではありません。私が言いたいのは、小島氏の靖国神社批判の偏った説明への疑問です。

 ・「靖国神社」批判のため、十分に調べないで「アーリントン墓地」の話をするのはお止しなさい。善良な国民を惑わすような話を、無責任にしてはいけません。

 この言葉を、次回のまとめにしたいと考えておりますので、どうか「ねこ庭」へお越しください。待っております。

コメント (2)
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