嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

スーパーゴルフがやってきた~(狂喜乱舞)

2012-09-18 16:37:26 | 
Dsc06729このスーパーゴルフはトクイチオートの社長車。つまりはトクイチオートのテクノロジーの最新バージョンがてんこ盛りだ(きつぱり)!

まず、全体を支配するトクイチ車に共通するまったりとしたジンワリ感(完全意味不明)・・・おもにバーダルオイルからくるものである、というのが定説なのですが、もちろんそれだけではないでしょう。

ゲージツではないか、とも思える出来のアイシン製トルコンは一般にも大好評ですが、この個体は特にステキ!1でタイアがコロリとする瞬間はちびりそうになりますぜ,ほんと(きつぱり)。

これに比べちゃうとうちのボクスターのTIPはもう、許せないレベル(きつぱり)・・・ボクスターに乗る折には、思い出さないようにしないと~(困)。まあね、TIPは2速発進だし、タイアのころがりはじめのキモチよさを誇る、このアイシン製6ATと単純比較するわけにもまいりませんが、比べ物にならない,というのはこれのことでしょうて(爆)。

都会でTIP乗ってる人はよっくガマンしてるよなあ、というくらい「発進時のみ」キモチ悪いミッションです>TIPTRONIC・・・40kmhくらいからは、スリップ制御のおかげでなんとかフツー、というか、エンジン自体の回り方がすごいおかげでいきなり「チョーキモチイェ~」となるわけですが、ロックアップが終了するまでのこのマナーは「古い」の一言でございます・・・って、安く買ってんだからモンクいわずに、せいぜい楽しむといたしましょう(自分に言い聞かせている)・・・MTモードで1に落としちゃえば、ちゃんとキモチいいんだからさ・・・

全体的にはものすごいソリッド感!距離55000km超にしてすばらしい。きびきび動くサスペンションや油断すると普通に4000rpm近辺までスルッと回っちゃうエンジン。さらに乗り心地が素晴らしい・・・抵抗がものすごく少ない感じで路面を滑ってゆきます・・・うう~MBみてえだ、とニヤニヤしちゃうゴルフ5なんてそうはない・・・なんかまたイヤ~なモノに乗ってしまった気がいたします~(意気消沈)。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度運転させてもらったことがありますが、「フツ... (はいぺりおん)
2012-09-18 23:44:11
一度運転させてもらったことがありますが、「フツーの」(ノーマルの)ゴルフに乗ったことの無い私には、差が明確に分らず、猫に小判でした。
返信する
はいぺりおん様>フツーのゴルフと比べて、という... (oldpine)
2012-09-19 07:22:09
はいぺりおん様>フツーのゴルフと比べて、というのではないのですよ。クルマとしてどうの、というとらえ方です。こんなこといってもわからないか(宗教まがい)?
返信する
どうもです。 (はいぺりおん)
2012-09-19 17:27:28
ウチのクルマにはテクノフィットを施工(試行?)してもらいましたので、効果はあるかとは思っています。財布には痛かったですが。
また、ずっと以前から雨の日にはあたかもクルマが良くなった感触は受けていました。
イオンブリッジも、スイッチでもあってon/offができるとわかり易いかも、です。
返信する
あ、追記です。 (はいぺりおん)
2012-09-19 17:31:52
エンジンオイルをバーダルにしてもらったら、クルマ全体がねっとりと重くなった気がしました。1年以上経過した今はかなり薄れましたが、それでもシャープ(シャンシャン?)という感じではないと思います。
返信する
>クルマ全体がねっとりと重くなった (oldpine)
2012-09-19 19:57:45
それを世間一般にはトルク感というのでわないでしょうか?

シャンシャン回るのはキモチよくても車速がついていってないだけで、デンキとアブラがちゃんとしていればそんなことはおきない(シャンシャン回らない)と思いますぜ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。