さて、おいまつえんにもいよいよ光回線が引かれる目処が立ち、NTTの営業,ならびに技術関連の方々とディスカッションを重ねる毎日。
お部屋の内線電話を通して、外線へと発信、それに通話料を課金する、といういわゆる「ホテル電話」のシステムの利用が、ケータイの急激な普及で激減していることを考えますと、高額なリース料と周辺機器が消費する電力だってバカにならない。
回線も通常の代表番号のほかに、FAX専用回線とインターネット専用回線の合計3本。通話料,リース料を含めますと驚くほどの金額になってしまうのですが、ここまではこれらは「必要な」経費である、との認識でやってまいりますた・・・が、それもこれも「使われていれば」のお話でございます。役割をすでに終えている、という認識は正しいはずなんですが、ようやくリース料もさがってきたところへこれっすからねえ~(ため息)。
んが、やはりここは良いきっかけ。きっちり見直してみようぢゃないか、ということになり、試算してみますと月額の支払いがほぼ半減することが判明・・・ヌオー、はやくやらないと~!とアセりそうになったのですが、コトはそう簡単には運びませんて(爆)
まず、内線電話…フロント→お部屋の通話だけは、最低限、確保されなければなりませんし、あとかねてより懸案のWIFI環境の全館整備…
というのを当ホテルのSE(勝手に)Z氏に相談してみましたらば、リースで回している、ホテル電話システムをとっぱらって、有線LANによるIP電話システムの構築を試みてわどうか、というソリューションが~(半信半疑)!!
というわけで、現在有線LAN工事の見積り中…ううむ、実現できれば画像のマンダリンオリエンタルレベルのサーヴィスが実現する,わけはございませんが(爆)、滞在中のPC環境は劇的にカイゼンされることでしょうて。
と、非常に期待したのですが、モンダイがもうひとつ・・・クレジットカードの認証ならびに決済システムに使われているCATと呼ばれるシステムが光回線非対応であることが判明・・・対応Ver.はいくらするんだい?とカード会社にお訊ねしましたらば、7~10万円とのご返答!!・・・「あんだとう~、シャキーン(バカ殿のまね)」!!とキレそうになりましたが、ぐっとこらえて、これもサーヴィスの一環。ここはガマンか、と考え直し、決済時のコミッション値引き交渉を含めてジクーリ進めてゆくことと相成りますた・・・それにしても、カード会社ってすごいすよね!消費税分ゼンブもってっちゃううえにCATのこの高額・・・本当にたまげます・・・やらずぼったくりというのはまさにこれでしょう(きつぱり)。
ハイシーズンまっただなかのこの季節にまたしても難題山積!さあて、うまくゆくのでしょうか?目指せ!マンダリンオリエンタル~(たとえば、のおはなしです)!!
お部屋の内線電話を通して、外線へと発信、それに通話料を課金する、といういわゆる「ホテル電話」のシステムの利用が、ケータイの急激な普及で激減していることを考えますと、高額なリース料と周辺機器が消費する電力だってバカにならない。
回線も通常の代表番号のほかに、FAX専用回線とインターネット専用回線の合計3本。通話料,リース料を含めますと驚くほどの金額になってしまうのですが、ここまではこれらは「必要な」経費である、との認識でやってまいりますた・・・が、それもこれも「使われていれば」のお話でございます。役割をすでに終えている、という認識は正しいはずなんですが、ようやくリース料もさがってきたところへこれっすからねえ~(ため息)。
んが、やはりここは良いきっかけ。きっちり見直してみようぢゃないか、ということになり、試算してみますと月額の支払いがほぼ半減することが判明・・・ヌオー、はやくやらないと~!とアセりそうになったのですが、コトはそう簡単には運びませんて(爆)
まず、内線電話…フロント→お部屋の通話だけは、最低限、確保されなければなりませんし、あとかねてより懸案のWIFI環境の全館整備…
というのを当ホテルのSE(勝手に)Z氏に相談してみましたらば、リースで回している、ホテル電話システムをとっぱらって、有線LANによるIP電話システムの構築を試みてわどうか、というソリューションが~(半信半疑)!!
というわけで、現在有線LAN工事の見積り中…ううむ、実現できれば画像のマンダリンオリエンタルレベルのサーヴィスが実現する,わけはございませんが(爆)、滞在中のPC環境は劇的にカイゼンされることでしょうて。
と、非常に期待したのですが、モンダイがもうひとつ・・・クレジットカードの認証ならびに決済システムに使われているCATと呼ばれるシステムが光回線非対応であることが判明・・・対応Ver.はいくらするんだい?とカード会社にお訊ねしましたらば、7~10万円とのご返答!!・・・「あんだとう~、シャキーン(バカ殿のまね)」!!とキレそうになりましたが、ぐっとこらえて、これもサーヴィスの一環。ここはガマンか、と考え直し、決済時のコミッション値引き交渉を含めてジクーリ進めてゆくことと相成りますた・・・それにしても、カード会社ってすごいすよね!消費税分ゼンブもってっちゃううえにCATのこの高額・・・本当にたまげます・・・やらずぼったくりというのはまさにこれでしょう(きつぱり)。
ハイシーズンまっただなかのこの季節にまたしても難題山積!さあて、うまくゆくのでしょうか?目指せ!マンダリンオリエンタル~(たとえば、のおはなしです)!!