嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

今年って暖冬?リニューアル工事進行中

2021-01-17 09:03:06 | ブログ

みなさま、感染拡大が続くなか、お元気でしょうか?免疫力の勝負ですよっ!

私も、極力他との接触を控えつつ、とは心がけているのですがそうとばかりもいっておられず。日々、お客様をお迎えする中で不安な毎日を過ごしております。

消毒の徹底、検温などなどできることはとっくにやり尽くしているのに、これ以上なにを、と挫けそうになりますが、なんとか踏ん張っております。

さて、挫けている場合でもございません。緊急事態宣言が都市部を中心にだされるなか、予約の調整をおこないながらの営業、そこへ20年に一度の客室リニューアル、ってんですからなかなかいそがしくてスリリングw。

来週明けからは断れない筋からのお客様がなぜか押し寄せることになり、そこまでのカウントダウンを行いながら内装屋さんにムリを言いつつ一室づつ仕上げているところです。現在、職人さん3人体制。4室仕上げるのに、まずは3室をあけて、スライド式に壁紙剥がしからはいっての

流れ作業です。それでも一室あたりきっちり3日はかかる。

画像は、つい昨日仕上がったばかりのツインルーム。床材がランダムばりになっていてオサレでしょうw?壁紙のダークグリーンと天井と壁の一部に使った木目のコントラストもおっけい。トラッドな落ち着きを追求してみますたw。

先行して済ませてしまった電気工事の賜物=令和の霧ヶ峰(爆)も壁面に鎮座しておられます。が、全室でこいつをマキシマム運転してしまいますと、ブレーカーが上がることが判明(汗)。電気屋さ〜ん、ツメが「だいぶ」甘いんですけど〜、といってクレームを入れたところっす(爆)。

他にもプッシュ式の電灯スイッチに不良が発見されるなど、最終的な完成にはまだまだほど遠い感じ。

そんななか客室備品を求めてネットを徘徊していたところ、ご存知MUJIのページに

こんな耳寄りな情報がありました。IDEEは、数年前にMUJIが買収したブランドです。当時はショックでしたけれど、よいメーカーが存続するのならまあいいや、というわけでその後は御用もないままwでしたが、なんとここへきて価格の大幅改定に踏み切ったのだそうな。

IDEEの価格は、MUJIのざっと200%が相場。バブル以前からのファンでして、コンサバな家具のシリーズは耐久性、デザイン性ともに申し分なく、アコガレでございました。バブルの頃の麻布あたりのカフェバー(完全死語)はこれ一辺倒!!

セールもなく、というか生産量そのものが少なくて、セールなんてあり得ない。あっても店頭のみ。売り場に行ってもページに行っても売り切れのことが多くて非常に買いにくいのが特徴といえばそうでした。

以前でしたらそれもまたブランドイメージの向上に寄与したことでしょうが、コロナ禍ではそうもゆかず、というわけで知名度もイマイチでしたから、売上低迷を親会社から言われたのでしょう。テコ入れという名のコストダウンが製品に行われたのだと思われます。

ただ、親会社はMUJIですから、そこは押さえどころを弁えた上で行われているだろう、という期待半分で一発、お買い物をしてみますた。

7万円越えだったソファーが価格改定で税込45000円で売られています。デザインは申し分なく、ヨーロッパのハイバックチェアの10分の1の価格ですが、小ぶりな外観の割にイスとしての「容量」はありそうw。現在改装中の部屋にはIDEE の10年ものもゴロゴロしているのでその辺りは安心感あり。

ここで新品に入れ替えられれば、引き取りも1000円で済んでしまう模様。この価格帯での買い替えでは、引き取りサービスは各社、とっくに廃止されてしまっていて、これがネックだったので、都合いいし〜、というわけでポチッとしてみたのですが、どうなりますやら。

色も今回の客室内装には合いそうなので期待しているところです。というか、hpをご覧いただくとわかるのですが、色の展開が非常に上手い。シングルソファーでデザイン性が高く、耐久性も、とかゼータクいってると、まあ大体が一脚30とか50とかいうのがこの世界。

アコガレのIDEE、がこのタイミングで価格改定。それも新コンセプトで、となれば動かざるを得ない、というものです(鴨ともいう)。

IDEEも落ちたぜ、というのは簡単ですが、これが現実。時代に合わせて変容できるかどうかでブランドの存続が決まるのです。

私見ですが、IKE○や、○トリで買える2〜5万円のカウチソファーが3年で終わるのに対して、MUJIのソファーは15年。IDEEは20年はいけるか、という印象。もちろん置かれる環境や使い手次第ですが、ぢゃあヨーロッパの50〜200万円クラスが30年もつのか、というのは

甚だギモンっす。

ハイエンド家具の世界は、コスパ以前に自己満の世界だわ、と思うのですが識者のみなさまのご意見を伺いたいところです。大塚家具でもいってベンキョーしてみっか、とw。カッシーナが100年使える、となればそりゃよい投資かもしれませんが、ニンゲンって、飽きるんすよね〜(爆)。

クルマもそうでしょう(一部意味明瞭)?

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。