嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

イベリコ豚ロース重(爆)

2009-01-06 19:31:26 | 食・レシピ

000107_001 ごらんくださいな。お正月スペシャル。イベリコ豚を網焼きにして、それでも足りずに大葉の香りを効かせたガーリックライスを敷き詰めて重箱につめてある(爆)。

おじいちゃんに知れたら寝枕に立つぞ(爆死)くらいな一品ですが、これがおいしい!イベリコは豚、というよりは獣(けもの)としてとらえたほうがよく、完全に火入れをしてしまいますと引き締まる、つまりは硬くなる一方ですからして、ミディアム程度の火入れにとどめて塩と胡椒で引き締めておきます。ガーリックライスはたまり醤油をベースにしたオリジナルの甘辛ダレをからめて仕上げてあるのですが、こいつにイベリコの肉汁がしみこんだときに「なにかが起きる」わけっすね(爆)。

ご予約はおいまつえんまでどうぞ。ランチにもってこいですが、イベリコの入手は賭けなので確約はできません。あしからず。


赤ピーマンのムース コンソメのジュレとキャビアを添えて

2009-01-06 19:16:26 | 食・レシピ

000107_010 いやはや、景気が悪い悪いといっているだけではどうにもなりません。なものは吹き飛ばすのです(一部意味不明)

今夜は景気の良い一皿をばご紹介いたしましょう(爆)。赤ピーマンのムースは80年代の終わりに首都圏のフレンチで大はやりだったものですが、いかんせん素材がまったくダメ。味もカヲリも、うっすーい個体で作るものですからなに食べてんだか、で終わりになったカナシイ記憶がおありでしょう。そのキヲクをもとにしっかりしたやつを作ってみますた!香りが高いムースのギリギリの口どけとオリジナルのコンソメのジュレ、さらには「特定鮫の卵(一部意味明瞭)」!!ご予約は0267-62-0251 おいまつえん までどうぞ。おいしいぞ~!!つうかこの量、どうするんだー、と。