「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ミツバチほか、草原の昆虫たち。

2022-09-14 11:20:03 | 学舎
昨日は流山の元気村キャンプ場付近を散歩しました。
目当てにしていたクワガタには出会えませんでしたが、広々とした田んぼでたくさんのギンヤンマを見ることができました。
一方、オニヤンマは1匹だけ、森蔭の水場付近で見かけました。

どうやら、オニヤンマは森などの日陰付近で狩りをし、ギンヤンマは広々とした日当たりの良いところで狩りをするようです。
そんなことを感じました。

今日は、増尾城址公園ビオトープ付近の田んぼと河原を散歩しました。
冬場によく通った河原でしたが、今は手入れをされていないため、草ぼうぼうとなって道はなくなっていました。 ↓

そんな中、河原に生えている大量の白い花に、ミツバチが群れていました。

ボケていますが、右端のミツバチの目がかわいらしいです。

たくさんある花の蜜を大勢のミツバチがランダムに吸っていました。


ツチイナゴもいました。(真上から)
真横から

そして、こちらはツチイナゴの幼虫ではないかと思われます。

イチモンジセセリ

アカボシゴマダラチョウ。

鳥はシラサギとシジュウカラ(鳴き声のみ)くらいでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロハラアジサシ | トップ | セッカ、チュウサギ、ハクセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事