「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

小学生達とジャガイモの害虫捕り。

2015-05-19 11:37:26 | 学舎

昨日は「知的Gameの日」。

Gameを始める前にジャガイモについた虫捕りを手伝ってもらいました。

 

庭には4株のジャガイモがあるのですが、それぞれ虫のつく状況が違っています。

庭の中央に直植えしたジャガイモにはカメムシがたくさんついて樹液を吸っています。

このカメムシ取りを小学生と一緒に行ないました。

 

道具として、割り箸の先に透明の粘着テープをつけたものを用意しました。

これを使ってカメムシをくっつけて取る作戦です。

みんなムシを怖がらず、裏側に逃げ込むカメムシを狙って、何匹か捕獲してくれました。

 

もう一つムシにやられて元気のないジャガイモがあります。

鉢に植えた株の一つですが、よく見ると青虫や派手な柄のついた芋虫が葉の裏に喰らいついていました。

目立たない彼らを探し出しこちらも粘着テープで引き剥がしました。

 

そして後の2つはどうかというと、池のそばに直植えした株は蜘蛛が何匹か居て害虫から守ってくれているようでした。

守り神がいて何となく安心です。

また、鉢に植えたもう一つの株も今のところはそれほど大きな被害が出ていないようです。

 

ただカメムシがたくさん這っていた株の葉の裏に黄色い小さな卵がたくさん植えつけられていたりしました。

これからもいろいろな昆虫たちが美味しいジャガイモを狙って出没すると思います。

子どもたちと共に、油断せず4株とも大収穫となるよう育てていきたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まなびやスイッチ」つくり | トップ | ムクドリの親は何分くらいで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事