「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ジャガイモの芽かき

2015-04-09 10:39:07 | 学舎

3月に植えたjジャガイモの「芽かき」という作業を行ないました。

芽が10cmくらいに伸びた時に、何本かある芽の内丈夫そうなものだけにする作業が「芽かき」というのだそうです。

 

水遣りなどがよくなかったせいか、あるいは、天気がよくなかったせいか、原因はわかりませんが成長が手順書に書かれているよりは10日くらい遅いようです。

でも、ようやくこんなに立派に育ちました。↓

3本の芽が出ているようです。

 

その中の一本だけを切ることにしました。

 

真冬に逆戻りし、寒い中無事2株の「芽かき」を終えました。

 

“おかさん”は始め、「男の子たちは、植物育てにはあまり興味をもたないだろう。」と思い込んでいました。

しかしそんなことはなく、5年生の子たちをはじめ結構ジャガイモのことが気になっていたようでした。

太陽にもっと当てるため、鉢を教室のすぐ脇から、日の当たるところに移動しておいたら、「ジャガイモは?」と聞かれる始末でした。

 

ジャガイモ育てはまだ始まったばかりです。

今回来ていなかった子の為、来週の金曜日頃、地植えのジャガイモ2株の「芽かき」をしようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカゲラはつがいか?(一羽... | トップ | “おかさん”の「お花見」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事