「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

失敗作だと思われた液で、スライム風船がやっと膨らみました。

2016-04-13 09:59:48 | 学舎

前日に引き続き「良く膨らむスライム液」つくりと格闘しました。

イベント時にうまく膨らまなかった生徒2人がイベント後初めて来るからです。

 

ネットで新たな情報を得て、新しい調合法で挑みました。

しかし全くうまくいきませんでした。

 

うまくいかなかった液にさらに水を加えたり、洗濯のりを加えたりして、そのたびにしっかりこね、出来具合を確認しました。

おかげで用意してあった「洗濯のり」は全部使い果たしてしまいました。

が、その結果を試してみると、・・・・・やはりうまく膨らみませんんでした。

 

4時20分ごろにイベントに参加した女子生徒が来たので、「何度も繰り返したけれどあまり大きく膨らむ液はできなかったよ。」と言いながら、昨日の生徒たちに試してもらった液で膨らみを試してもらいました。

 

こんな感じで膨らみはするけどあまり大きくはありません。

 

そして、昨日作った失敗作の液でも試してもらいました。

新しい液でも、最初は全くうまく膨らみませんでした。

やっぱりだめか!と思いました。

しかし何回かやるうちに大きな風船が膨らみました。

これがそうです。↓

周りを囲んでいた子どもたちから思わず「おぉー!」という声が上がりました。

 

最大のものはこれより1.2倍くらい膨らんだでしょうか?

 

というわけで、やっと今回の「スライム風船つくり」のイベントがめでたく終了となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風船膨らまし用のスライムつ... | トップ | 今年もツバメが来てくれてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事