今日は常磐線の線路を超えて「やまびこ公園」に、そして、そのあと「げんき村キャンプ場」まえの広場にもよってきました。
やまびこ公園では、シメが割りときれいに撮れました。
今年は2度目の出会いです。
真正面から。イカルのようにも見えます。
メスでしょうか。
公園ではほかにツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、オナガ、ハクセキレイ、メジロ、シジュウカラなどが次々とあいさつをしてくれました。
この「やまびこ公園」を後にしてキャンプ場前の農園とそこを流れる川を散歩。
ここでもいろいろな鳥が現れてくれましたが、今回目を引いたのが、この冠羽がきれいなコサギです。
真剣なまなざしで獲物探しです。
それとカワラヒワです。
カワラヒワはよく見かける鳥ではありますが、いままであまりうまく写真に撮れませんでした。
今回のもそうですが、カワラヒワらしさが写ったかなと思います。
そしてカイツブリ。
手前のブッシュに隠れてしまうので、・・・やっと一枚ピントが合っていました。
このほか、ヒドリガモ、オオバン、コガモ、アオサギ、そして、何匹かのカワセミがいました。
カワセミは驚くほど数が多いように思われます。
ほかの鳥を覗いていると必ずその近くに留まっているのが見つかります。
カワセミが留まっている時、ほかの個体がその前をよぎることもありました。
カワセミはその色鮮やかさから散歩をする(私を含む)お年寄りたちに人気です。
今日も3人くらいのまなざしの前で見事に魚を捉えるシーンを見せてくれました。