「あそぼうよ」のための端材を運ぶため学び舎の庭に出てみると、シオカラトンボが4匹羽化をしていました。
そういえば最近は朝早くに池を覗くことが少なくなってしまいました。
今回は「横小おやじの会」の方たちをはじめ、総勢108名の子どもとその親御さんたちを迎えました。
いつもの遊具に加え新たに、一週間前に試作した「2連ブランコ」、それに「スタックライン」などが登場し、新しもの好きの子ども達に囲まれていました。
こちらは「2連ブランコ」↓
2つのブランコが一本のロープにつながれているため、片方のブランコの揺れがもう一方のブランコに揺れに微妙に作用して面白い乗り心地のものとなりました。
作ったときにはもう少しゆったりとした遊具になると考えていたのですが、元気な子ども達にかかるとこのブランコも割と激しい動きのブランコとなりました。
こちらは「スタックライン」といって固く張られた平べったいテープの上を綱渡りのように歩く遊具です。
子ども達はもちろん、大人たちにも人気の遊具となりました。
ただ簡単ではなく、誰一人として渡り切る子はいませんでした。
簡単そうに見えて実はむずかしいところが面白いようです。
こちらは最近定番の「チャンバラごっこ」↓です。
今回は人数に合わせ刀の数を多くそろえたことでいつも以上に大きな広がりを見せていました。
今回は初めて訪れてくれた子どもも多くいたため、遊び慣れていない子どもの何人かが、スタート直後ころ転んだり、つまずいたりして擦り傷程度のけがをしたりしました。
しかし、結果今回も大事に至るけが人もなく無事終了することができました。