田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

ルストムの裁判(Rustom )

2019年11月12日 08時15分32秒 | 日記

「映画 ルストムの裁判」の画像検索結果" 「映画 ルストムの裁判」の画像検索結果"

「映画 ルストムの裁判」の画像検索結果"

 

 

 1959年ボンベイ。海軍中佐が妻の不倫相手を殺した罪で逮捕され、事件は瞬く間に世間の関心を集める。無実を訴える男は愛国者か、それとも計画的殺人犯か?(netflix ウェブサイトより)

<2017年7月7日 netflix鑑賞>

 

 

 主演はアッキーことアクシャイ・クマール。最初から最後まで真っ白な軍服姿で、出ずっぱりです。一説によると、何が起きてもずっと真っ白なまま絶対に汚れないとか(笑)。そうだったかも。そこ、よく見ていなかったけれど。

 ルストム(アッキー)は、大恋愛の末、結ばれた愛妻がいます。彼はとても妻を愛していて、勤務の船が寄港するたびに花束を手に帰宅するような夫です。しかしながら、生真面目な性格ゆえ仕事熱心で、海軍中佐という地位もあり家をよく空けています。そこを金持ちの遊び人男に目を付けられるんですね。それでなくても美しい妻。遊び人はヒマなので、マメなプレゼント攻撃から優しい声かけまで、ありとあらゆる手段を使います。我々観客には「こんな遊び人・・・」という風に映るのですが、当人は寂しい気持ちと、目もくらむようなプレゼントなどに徐々に心が揺れるようになっていきます。でも、わかります。私もこんなプレゼントの数々、もらってみたいぞ(笑)。

 さて、急に帰宅したルストム。妻の姿がないことに動揺します。そこから話は本格的に進んでゆくのですが、この映画は不倫の話だけではありません。どうやら海軍に不正があったようで、ルストムがあまりに生真面目なので、うるさがられて急な帰宅となったようで、そこもストイックに追及してゆくルストムです。

 妻を許せない、でもヒドい目には遭わせたくないし、名誉も守りたい。何かを調べようとしても行き詰まることばかりで、遊び人も反省しないのですが、そんな中、硬い表情のアッキーは”我が道を行く”のです。

 最後はアッキーの男気満載の終わり方で、うまくまとめてありました。もちろん、その後の二人が今までと同じように行くかどうかはわからないでしょうけれど。アッキーは、元来コメディというか、アホ役も多いようなのですが、私は最初に生真面目な役いくつも見てしまったので、今「ハウスフル」シリーズとかみたら面食らうだろうなぁ、と思います。ネットで引いてもほとんど情報が出てこないような貴重な映画、見れてよかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーンジー島の読書会の秘密... | トップ | フリーソロ(Free Solo) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事