田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

プレーンズ2 ファイアー&レスキュー(Planes: Fire & Rescue)

2014年07月22日 22時26分04秒 | 日記

 

 

 

 

世界一周レースで優勝したダスティは、世界で一番速いレーサーという肩書を捨てて、雄大な自然が広がる山々を火災から守り抜くレスキュー隊のメンバーとなる。ベテラン隊員たちの勇気にあふれた活躍に圧倒されながらも、困難な訓練を一つずつ乗り越えていくダスティ。厳しく接する隊員たちも、ひそかに彼の奮闘を温かく見守っていた。広範囲に及ぶ山火事の現場から炎で行き場を失った車たちを抜群の連携プレーで救ったのを機に、ダスティとほかの隊員たちの絆は一つに。そんな中、彼のレスキュー隊入りの真相が明らかになり……。

人気作『カーズ』シリーズの世界観から誕生した、飛行機が主人公のヒットアニメ第2弾。前作で世界一周レースに勝利した農薬散布機のダスティが、山岳地帯専門のレスキュー隊となって活躍する。メガホンを取るのは、「リロイ&スティッチ」シリーズなどを手掛けてきたボブス・ガナウェイ。ヘリコプターをはじめとするレスキュー隊の個性あふれる仲間やスリリングな救助シーンに加え、レーサーからレスキュー隊になったダスティの胸中に迫ったドラマも見もの。(イオンシネマ・ウェブサイトより)

 

 

 そろそろ「仮面ライダー」から興味が逸れて来たチビ息子。今回はこちらをチョイス。私も「しめしめ」でした。残念ながら、前作はあまりに「カーズ」に似ていると思って飛ばしてしまったために未見。しかし、別に支障なく楽しむことができました(と思います)。劇場は結構な数の子供たちで埋まってました。

前作で世界チャンピオンとなったダスティ。しかし、ギアボックスの故障に続き、型が古すぎてどこにもないという事実に直面。仲間が八方手を尽くしてくれますが、見つかりません。そうこうしている間に、ダスティが住む町に問題発生。消防車と消防設備が古すぎて機能してないとの指摘・・・町は閉鎖の危機に!、今ある消防車のリニューアルが終了するまで、ダスティはもう一人の消防士となるべくレスキュー隊に修行に出ることに。

そこは森林火災専門のレスキュー隊。小さな火災から大きな山火事まで、みないろんな経験を積んだプロの集まりです。ギアボックスの不調のため、目一杯まで力を出せないダスティは、果たしてがんばれるのでしょうか。というお話です。

結論から言うと、がんばれます。ディズニーですもの。何があっても、信頼できる仲間がいれば、「成せば成る」のです。

しかし、山火事の描写もよくできてましたね。近頃のアニメはすごいです。また、上に立つ者の的確な指示と、どんな理由であれ仲間を助ける意志。もちろん、一般の人を助けるのが先ですが。いろんな点で、よくできた映画でした。

プロペラ飛行機が飛ぶ描写も、まるで乗っているかのようにリアルで、チビ息子は夢中でした。おかげで「山火事」という言葉を覚えたようです。

上映時間も短く、見やすい。どなたも安心して見れますので、どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト・ベガス(Last Vegas) | トップ | マレフィセント(MALEFICENT) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事