オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

「月の顔」

2014年07月16日 | TARO
尊敬する芸術家 岡本太郎 ・・・ 彼の作品を見て回るのも趣味のひとつですが、
地元北陸にも ある のをご存知でしょうか?


福井県の、越前陶芸村の陶彫広場にある 月の顔 です。
1989年に福井県宮崎村村制100年の記念として作製されました。

ハイ! これも一目で 「岡本太郎だ」 とわかる作品(顔)ですね。

 
地面には他の作品と同じように作品名が埋められ、後にはちゃんとサインがあります。

 
オンリーワンとも言えるこの独特な顔立ち・・・
あの 太陽の塔 の正面にある 現在を象徴する「太陽の顔」と似ていますが、こっちはアゴがしゃくれ月のようになっているのです。
一見同じように見えても、それぞれの作品に込められた(隠された)思いが ちゃんとあるんですねぇ。

しかも、左から見ると下弦の月、右から見ると上弦の月を現しているんです。
言われないと気づかない? ところがニクイ。


芸術って共感できる人の心には響くけど、そうじゃなかったら全くをもって意味不明?です。
となりで、首を傾げている人がいるなぁ・・・(残念)

目に見える モノ だけが正しいかのように生きている毎日・・・
彼の作品に出会って、人と違った コト を探すようになった気がします。(キモト)

精神の自由さから来るデタラメこそが真の芸術である。 【岡本太郎の名言】より
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常字体? | トップ | モーニタ アツシ? »
最新の画像もっと見る

TARO」カテゴリの最新記事