Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

土鍋デビュー

2012年05月09日 | インポート

雑穀クリエイターに合格したらご褒美に土鍋を買おうと決めていた。

ところがあえなく夢は破れ土鍋への熱意もいつの間にか萎んでしまった。

まあいいか・・・と適当私のこと・・・・欲しいけどそのうち・・・と思っていたら

昨夜主人が重い箱を持ち帰った。

包みを開けると何と立派な土鍋が。

しかもかなりのこだわり品。グラフィックデザイナーから陶芸家に転身した

『大道正男』氏の土鍋だった。

直火用耐熱粘土を使用し空焚きOK、陶板としても利用できるワンランク上の

特選土鍋らしい。

今時有難い結婚式の引き出物、私にはまさにタイムリーな土鍋だ。

今日、早速取り扱い書通りに1時間おかゆを炊きいよいよ調理開始。

土鍋デビューは美濃吉のうどんすき。

帆立、卵、餅、ほうれん草を加え待つこと10分。

見た目豪華なうどんすきが出来大満足。

以前受講した土鍋の使い方をやっと実践出来るようになったので仕舞わずに

使いこなしていこう。


最新の画像もっと見る