写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

トレモロ

2005年07月30日 | エッセイ・本・映画・音楽・絵画
 梅雨も明け、朝から真夏日の様な日差しであった。一日中、家から一歩も出られず、気だるく過ごした。

 ようやく陽が傾き始めた頃、ハートリーに水遊びをさせようと河口に近い堰へ行った。幼い子供たちが水遊びに興じている。

 傍の堤防には、天然記念物指定の楠の木の巨樹群がある。その大きな緑陰にある古びたベンチに、やせた老人がひとり佇んでいた。

 前を通り過ぎた時、ハーモニカの懐かしく控えめなトレモロが追っかけてきた。

 子供の頃、木造の小学校の教室で聞いて以来、何十年振りに聞く震音だったろうか。

 振り返ってその老人と目を合わせると、「七十年も昔の、ぶち古いもんじゃ」と言って、ハーモニカを片手で持ってこちらに向けた。

 私が笑顔でうなずくと、老人の欠けた 歯もニカッ と自慢げに笑った。
 (写真は、懐かしく思い早速買い求めたドイツ製の「HOHNER」)

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちが優しくなりますよね。 (ekko)
2005-07-30 12:55:49
ハ~モニカは、小学校以来手にしてませんね~。



わが子達は、ハ~モニカ持ってるのかな?

“リコ~ダ~”は、よく家で練習しているのはみたけれど・・・。



いいもんですよね。その“音色”。
返信する
聴くのは大好き (ba-ba)
2005-07-30 17:34:20
孫達は幼稚園の頃から器楽演奏会でハーモニカを吹いています。私の子供の頃は物の無い時代で習ったことも無く、ダメです。

憧れていたピアノを習い出したのは60歳になってからでした。バイエルから始め今はショパンの曲を練習しています。でも仕上がっても次の曲が歌になってくる頃には前の曲を

忘れてしまう有様です。息子曰く「母さんのレパートリーは絶えず1曲だけ、曲は替わるけれど」。
返信する
ハーモニカ有りますが~。 (りこ)
2005-07-30 19:17:20
学生時代に練習したのはリコーダーですね。ハーモニカは殆んど練習しませんでした。音階だけでも吹けるかな?
返信する
トレモロ・・ (バナナママ)
2005-07-30 22:55:49
どんなメロディなんでしょう?

聞けば知っているのかも・・・。



私もハーモニカは小学校以来、さわってないな~。

ロードスターさんの得意な曲は何ですか~?
返信する
新聞掲載おめでとう御座います。 (りこ)
2005-07-31 09:11:18
ロードスターさん今朝の毎日新聞の13面「男の気持ち」に7月27日のロードスターさんのブログタイトルそのままの「21歳の礎」が掲載されてました。



27日のコメントに入れようかとも思いましたが毎日新聞でない他の新聞を取っておいでの方にも新聞に掲載されたお祝いをと最新ブログにもう一度コメント入れます。新聞掲載狭き門でしょう。すごいな~。心打つ文を気持ちの入った文を書かれるから~。



あらためておめでとう御座います。
返信する
ekkoさま (ロードスター)
2005-07-31 10:46:33
ハーモニカのシンプルな音がまたいいです。

最近は、売っている店を見つけるのも難しくなりました。
返信する
ba-baさま (ロードスター)
2005-07-31 10:47:56
60からの手習いとはまた頭が下がります。

前向きに生きておられますね。
返信する
りこさん (ロードスター)
2005-07-31 10:54:12
りこさんのコメントで、新聞掲載を知りました。

知らせ頂きありがとうございます。

タイムリーな題材を見つけるのもなかなかですが、

これからもよろしくお願いいたします。

りこさんのブログも、賑やかそうですね。
返信する
バナマさん (ロードスター)
2005-07-31 11:01:09
得意な曲は、高校の校歌です。

高校野球を見ながら、いま吹いています。
返信する