写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

ナビゲーター

2005年11月24日 | 車・ペット
 4年前、乗せ換え自由なナビゲーターを買った。2台ある我が家の車に、そのときの都合でナビを乗せ換え、便利に使ってきた。

 先日のことだった。中学の同級生仲間を募り、日帰りバス旅行を企画した。レンタカー屋で、中型のマイクロバスを借りた。

 T君が運転し、私がナビゲーターの役を果たすことになっていた。前夜、夜遅くまでかけてナビに経由地をインプットし、旅行ルートを決めておいた。

 こうしておけば、もう道に迷うことはない。万全な体制をとっておいた。旅行当日、ナビを持って勇んでバスに乗り込んだ。

 T君がエンジンをかけた。私は早速ナビをセットする。シガレットライターを抜き取り、代わりにナビの電源ソケットを差し込んだ。

 バスは出発した。ナビは順調に動き始めている。「よしよし。これで今日の旅行もスムーズに行くぞ」と思っていた。

 30分後、高速道路に乗った。その時であった。頼りのナビの画面が、突然消えて真っ暗になった。

 電源を何度も入れなおしてみるが直らない。本体を軽くたたいてみても動かない。シガレットライターはちゃんと火がつく。電源は来ている。

 何をしてもナビは動いてくれない。1時間後もう一度やってみたが、やはりだめだった。かくしてその日は、持ち込んだナビは何の役にも立たずに終わった。

 翌日、買った店にもって行き、修理を頼んだ。ことの顛末を話すと、「電圧の高い車につなぐと壊れますよ」という。

 家に帰り、取扱説明書を取り出して読んでみた。「本機はDC12V車専用です。DC24V車には使用できません。火災や故障の原因となります」と書いてある。

 そうか、あのレンタカーは、電圧が24V車だったのだ。私の不覚であった。乗せ換え自由なナビの、最も基本的なことを忘れていた。

 かくして、修理費もさることながら、ナビゲーターとして同級生の皆を、思っている方へなびかせることが出来なかった、悔いの残るバス旅行になった。

 しかし、「乗せ換え自由」がうたい文句のナビにしては、若干不自由さがあると皆さん思いませんか?自分の不勉強を棚に上げて・・・ひと言。
   (写真は、よく読んでいなかった「警告欄」)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (末藤  浩)
2005-11-24 09:09:23
勉強になりました。
返信する
Unknown (yoshiki@岩国ユースホステル)
2005-11-24 12:18:21
そういうこともあるんですね・・

バイクツーリングのナビゲーションは常に自分でした。

昔から地図には強いので、初めてのとこでも大体大丈夫です。
返信する
ありゃりゃ~ (Alabama)
2005-11-24 12:35:14
24V車なんて普段乗らないから気づかないよね。

今度買い替える機会があればSANYOのポータブルナビがいいかも。

バッテリー対応なので電源なしでの持ち運びもOKだし、100Vの変圧器付きなので家でも使用可能です。

明日(24日)は感謝祭で休日。土日もろくに休めないので支給された車を走らせで気分転換でも図ります。
返信する
ひろしさん (ロードスター)
2005-11-24 17:52:12
初めてのおこし、ようこそ。

先日は楽しいひと時をありがとうございました。

またやりましょう。
返信する
yoshikiさん (ロードスター)
2005-11-24 17:54:54
ナビの欠点は、あと地図を見ても、どこを通っていったのか全然分からないということです。

便利なようで、そうでもないところがありますね。
返信する
Alabamaさん (ロードスター)
2005-11-24 18:00:24
そちらの様子はいかがですか。

プライベートの時間は大いに楽しんでください。

何でも見てやろうの精神で。

珍しいものがあったら、写真を送ってください。
返信する