俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

相変わらず旨い魚を満喫 @ 金沢 片町 「 酒肴 南山 」

2014年03月23日 23時55分06秒 | 時系列でご覧ください

友人や知人が金沢にやってきて、ならば是非とも魚料理を! といった場合、その日がたまたま日曜日だったりすると、う~ん、と困ってしまうことが時々あったりする。

例えばそれが郊外で食事をするのであれば、「 割鮮 のむら 」 なり 「 旬味 にしで 」 あるいは 「 鮮菜 わかな 」 といった具合に美味しい魚を旨く食べさせてくれる店は結構あったりするのだけれど、こと街ナカでということとなると、なかなか手持ちのカードがなく、少々困ってしまうことが多い。

そんな中、ちょっと前の話ですが、やはりこの日も日曜日だった例の 「 めんたんぴん 」 のリユニオンコンサートの帰り、ふと思い出して案内し、いつの間にかおっさん、おばさんになり、口うるさくなってしまっている昔からの仲間が口を揃えて称賛してくれた店、それが南山だった。



詳しくは開店当初のエントリー( → こちら ) を見てもらうとして、とにかく加齢とともに? より魚が好きになった人間たちにとっちゃ、海鮮ものと野菜だけでメニューが絞られ、肉系は一切ないその潔さが何とも痛快ですらあったのでありました。



ちなみにこちらはうまく撮れていないけれど、10種類以上の魚が並んだ刺身の盛り合せ。
とにかく、その鮮度と質の高さは特筆もので、場を大いに盛り上げてくれました。



実は今回のエントリーは申し訳ないことに、1ヶ月以上前に行っての、今更ながらの投稿なので、季節感は少なからずずれてしまいますが、この日のお通しであった 「 かぶら寿し 」 も大いに旨かったのでした。





それに季節ものとして登場した白子や牡蠣の天ぷらも当然ながら旨し! であったし、




それよりも何よりも、ここのスペシャリテとでも言うべき 「 魚串し 」、これが相変わらず、どれもこれも旨くて(特にウナギはやっぱり絶品だす!)、大いに楽しい食事と相成ったのでありました。



というわけで、魚料理に軸足を置いてて、かつ日曜も営業しているという店が少ない金沢の繁華街において、やはりこの店は貴重な存在だと思うので、機会があれば是非!

とにかく店主である南山くん自身、杜氏さんの息子さんだということもあって、日本酒もいろいろと面白いものが揃っているし、価格もリーズナブルだし、かなりオススメなのであります。
 

酒肴 南山 
金沢市片町2-10-19 ロイヤルプラザ片町1F 
076-260-6321
17:00~22:00 
不定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ HARBOR LIGHTS ” : Boz Scaggs

そして実はこの日、当然そこにいるべきだった友のことを、やはり思い出してしまいました。
まさにこの曲名同様 「 ハーバーライト 」 という名の店をやり、声の大きさではだれにも負けず、誰からも愛されていた、そんな友のことをつい思い出す、外はまだ肌寒い初春の夜なのであります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿