俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

“ういろ”は世界を救うか? 天国に逝ってしまったマイコーへ・・・

2009年08月11日 08時50分38秒 | 時系列でご覧ください

アナログレコードがちゃんと再生できるようになっていろんなレコードを改めて聴いて楽しんでいる今日この頃。
そんな中、“ 棚からひと掴み ”ならぬ“ 箱から一枚 ”といった具合に懐かしいシングル盤がいろいろと詰まっている箱の中から知る人ぞ知る珍品レコードを発見!

それがこの『 We are the world 』 な 『ういろ the world 』(笑)。
もともとは中京テレビ(名古屋)で放映されていた「5時 SAT マガジン」という番組で洒落で作られたこのレコード、歌っているのはマイナーというかほとんど素人の人たちで、おかげでリアルに素人な歌いっぷり、そしてローカルスター・フォー・アフリカというバンドネームにも苦笑させられるのだけど、これはこれで大いにありではないかと・・・。

ちなみにリリースされた1985年当時、いろんなカタチで流れていたので40代以上の人たちにはそれなりに馴染みがあると思うけれど、「非売品」なこのレコード、どうやって手に入れたのか今となっては大いに謎だったりするのであります。

ということで、ネットのどこかに音源はないかと捜してみたけれど見つからなかったので、思いつきでまたまた YouTube にアップしてしまったの、だがや、だがや♪

実際に聴いてみると最初は正直言って相当に厳しいけれど、曲が進むにつれてそれなりの世界観(なのか?)を感じることが出来る?かも知れないので(苦笑)、もしよろしければご一聴あれ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃひゃ (maarunchu)
2009-08-11 22:24:21
コレ最高にウケタ。笑
いまでも耳に焼きついて仕方がない。
まさに棚から一掴み!

名古屋生まれのアタシですが
もしこの企画が回ってきたら間違いなく
両手で挙手して(それは万歳だろ)
絶対参加する。笑
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-11 23:41:56
2回も観てしまったがや!

マイコーもあの世で泣き笑いだがや!

サンプリングが当たり前となった今なら
♪白黒抹茶 小豆珈琲 柚子桜♪
をフックにぶち込むと、もひとつお洒落になるのでは?



返信する
◇ maarunchu さんへ (nikidasu)
2009-08-12 18:20:12
へぇ、名古屋生まれでしたか。
「愛・地球博」のとき、テーマソングになればと、
密かに期待していたんだけどね(笑)

とにかく気に入ってもらって何よりであります。
返信する
◇ Unknown さんへ (nikidasu)
2009-08-12 18:28:01
そうでしたか、2回も見ていただけましたか。
ありがとうございます。

それにしても♪白黒抹茶 小豆珈琲、柚子桜♪って
最初何のことか分からなかったのですが、
『青柳ういろう』のCMで流れる曲の歌詞だったんですね。
勉強になりました。はい。
返信する

コメントを投稿