俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

祝・開店! 「 鮮魚麺 海里 」 @ 金沢 堀川町 「 ラーメン 大河 」 すぐ近く

2017年02月07日 14時47分49秒 | 時系列でご覧ください

工事の関係で予定よりちょっと遅れて1月30日にオープンした 「 大河 」 の寺田くんによる新展開の鮮魚出汁ラーメン店、その名も 「 鮮魚麺 海里 」。
オープンからちょうど1週間が過ぎそろそろ落ち着き始めたかなと思った昨日、2枚看板メニューのひとつである貝出汁のラーメンを食べに行き、その美味しさにかなり満足させてもらったのでありました。



思えば鯛出汁といった魚系出汁のラーメンはこれまで何度か食べているけれど、貝出汁は初めてということで楽しみにしていたけれど、そうした期待を上回る貝の旨みたっぷりなスープの美味しさにちょいとしみじみ。
そしてチャーシューレスで、三つ葉に柚子と白ネギといったシンプルなトッピングが貝出汁の味をより引き立てていて、かなり好みの味に仕上がっていたのでありました。



ちょいと写真がボケボケになってしまいましたが、FB友達でもある麺榮食品の小津くんの渾身の作であるストレート麺もまた良い意味で主張を控えた分邪魔をせず、ちょうど 「 ゴットバーガー 」 のバンズがごとく、これはこれで美味しい絶妙な仕上がり。




加えてどうせならとばかり、これでもかとどっさり入っているアサリの多さもまた納得もので、とにかく大いに満足させてくれる一杯だったのでありました。



そしてこちらはもうひとつの看板メニューである前日に試食で頂いた 「 鮮魚醤油らーめん 」。
もともと和食料理人だった店長による鯛で出汁をとったスープはさすがの味わいで、開店前に雑誌用に撮影されていた淡麗でちょっとすました感じとは違い、基本中華そばを標榜するという考え方にも大いに納得したものの、



チャーシューがあまりに分厚すぎて、スープの味がわからなくなりがちだったのですが、かと言ってヴィジュアル的にないと困るとのことで、厚みも薄くし、味もより淡く改良したそうだけど、いっそなくてもいいんじゃないのと思っているこんなおっさんがいる一方、中華そばにはやっぱりなくっちゃねと思う多くの人が存在するわけで、この辺りは人それぞれの好みによるものだから難しいところかも知れません。

ちなみにこのスープは劣化が早いので今はオーダーごとに小鍋で提供しているとのことでした。



ということで、ますます行列の頻度も並ぶ人の長さも多くなる一方の大人気ラーメン店 「 味噌専門 大河 」 ですが、魚をメインに推し出したこの店で更なる旋風を巻き起こすか大いに楽しみなのであります。
というわけで機会があれば是非! なのであります。





今日の1曲  “ Old Shoes ”  :  Tom Waits






最新の画像もっと見る

コメントを投稿