俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

冬の散歩道

2009年01月13日 16時34分03秒 | 時系列でご覧ください
この週末、金沢でもようやくちゃんとした雪が降り、今シーズン初めての積雪。
そこで久々、高校の頃に通学路でもないのに下校時になぜかよく通っていた金沢城そばの白鳥路を歩くと気分はすっかりサイモン&ガーファンクル。



ただ、金沢は幹線道路のみならずちょっとした小路でも融雪装置が付けられているところも多く、10cm程度の積雪では降り積もった感じがなく、些か寂しかったりもする。
とは言え、あまり多くの積雪は住むものにとっては邪魔でしかないので、この程度の可愛げある積雪がちょうど良いなあと思う・








今日の1曲 “ Hazy Shade of Winter ” : Simon & Garfunkel

ということで、というか実はこの曲をたまたま今朝聴いたからこうなってしまったというか・・・(苦笑)
ともあれ、この曲がリリースされた1966年頃はそんなに気に入っていたわけではなかったのですが、徐々に好きになった1曲だったりもします。
ちなみに原題名ともなっている“ the sky is a hazy shade of winter.( 空はにぶい冬の空じゃないか)”という歌詞、まさに金沢の冬の空だったりします。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえぞ)
2009-01-14 11:02:51
いっすね~!
こゆ景色が、超懐かしー♪
って思う、今日このごろっす。
返信する
Unknown (anan)
2009-01-14 14:44:08
ほんとに素敵な散歩道
BGMもすてき!!
返信する
こんばんは (nikidasu)
2009-01-15 01:28:26
◇ちえぞさん
年を重ねるごとに、金沢に住んでいてもこれって良いなあっていうことが
増えてきたような気がします。
「白鳥路」は良い意味で変わらない分、なかなか良いものがありまっせ。

◇ anann さん

そう言って頂くと素直に嬉しかったりします。
加えてS&G(と昔は表記しました:笑)のほうも気に入って頂いて
何よりであります。
またよろしくお願いいたします。


返信する
Unknown (tete)
2009-01-16 13:34:31
この季節に聞きたくなるのでしょうか
この一週間、車の中ではサイモンとガーファンクルを良く聞いています♪
金沢といえば雪景色が似合うというイメージがありますが、
ホントに素敵な散歩道!
返信する
◇ tete さん (nikidasu)
2009-01-17 04:05:46
昔々、年末になるとCBSソニーから手を変え品を変え、
とにかくいろんなカタチでサイモンとガーファンクルのベスト盤が
世の中に出回っていたことを思い出しました(笑)。

ちなみに金沢での散歩は四季折々の楽しみがあって
これぞ日本!的な味わいが楽しめるのではないかと…。
機会があれば是非散歩に来てください。
返信する

コメントを投稿