俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

雰囲気も味のうちやけん @ 金沢 泉本町 「 がんばる軒 」

2014年03月26日 19時55分00秒 | 時系列でご覧ください

実はラーメン店に関しては、基本5~8軒を 「 定期パトロール 」 するだけで、実はさほどレパートリーは広くなかったりする中、先日、とある人からずっと以前から勧められていた店にようやく行くことが出来、味はもちろんのこと、店全体が醸し出す、元気いっぱいながら何とも言えないほのぼのとした雰囲気に、すっかり心和んでしまったのでありました。



メニューは粉うことなき 「 博多とんこつラーメン 」 なのですが、POPともなっているメニューが楽しさにあふれ、それだけ見ていても見飽きない。



こういった表示は確かに他店でも多く見かけるのだろうけれど、どこか心に響くものを感じたりするのであります。



そして、はりがね&ネギ増量(無料)でお願いした肝心のラーメンですが、思えば博多には3回しか行ってはいないものの、普通にちゃんと 「 ザ・博多ラーメン 」 といった味わいで、豚骨の嫌な臭みもなく、まったく持って本当に美味しくて嬉しくなってしまった。




食材はすべて博多からと謳っているいるだけあって、「福岡とんこつねぎ」と命名されたネギにしろ、加水率低めのストレート細麺にしろ、普通に実に美味しいし、



こんな風にカラフルにトッピングを自分で楽しめるのも、博多ラーメンならではないかと…。



そして当然のことながら「替え玉」ということになるのですが、半玉 = 60円 といった設定があるのがまた泣かせるのであります。



さらに、実は隣の芝生は青く見えるがごとく、隣の席の人が食べているのを見て、思わずラーメン屋では普段あまり頼まない餃子 (これがまた柚子胡椒とともに食べると旨し!) を頼んだところ、こうした “ 後だしジャンケン ” 的オーダーに対しても、ちゃんとお得なセットメニューに知らないうちに変更してくれていて、そうした気遣いもさすがでありました。

とにかく、そして食事ってやっぱり、単に味の美味しさだけではなく、店そのものが持ち合わせる一生懸命で楽しげな雰囲気があると、より旨さが広がるなと、改めて実感させてくれたのでありました。

ということで、機会があれば是非!
味に加え、ご主人が醸し出すプラスアルファな部分も含めて、大いにオススメなのであります。

がんばる軒
金沢市泉本町2丁目165-1
076-227-8846

[ 地図 ]



今日の1曲  “ TWO PUNKS ”  :   THE MODS

博多と言えば、やっぱり 「 めんたいロック 」、ということで、MCはさておき(笑)、モッズの代表曲であるこの曲を…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿