俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

鮨でランチ @ みつ川

2009年06月06日 21時58分22秒 | 時系列でご覧ください
昨日のお昼は仲良くさせてもらっている“ アラウンド40 ”な友達二人と共に是非というリクエストで「みつ川」さんで割り勘ランチ。

そして他愛もないことをいろいろ話しながらタイミング良く出てくる鮨に大いに舌鼓。
実はこの日、午後の予定がなかったため一人だけビール&純米酒を飲みながらの食事とさせてもらったのだけど、恐縮しつつもすっかり気分が良くなってしまい(ス、ス、スマン)、本当に楽しい食事でありました。

赤イカを三枚におろして大葉を挟んで細かく刻むお馴染みの握りも、ちょうど良い塩梅のマグロ赤身漬けも、はたまたほろほろとろけるウニも、どれもこれも相変わらず本当に美味しくて、出てくる度に三人とも唸りっぱなしだったけれど、敢えて言えばやはり巻き物でも登場しつつも再度握ってもらった「のど黒炙り」がやはり最高。

奥さんの手による炙り加減も絶妙で、のど黒が持つ甘みを残しつつ、炙ることによってより増した脂具合が何とも絶妙で、勧めた二人にも大いに納得でありました。

それにしても相性の良い気の合う料理人を前に親しい友人とともにする食事というのは、本当に幸せだなと改めて思う何とも贅沢な昼のひとときだったのでした。ウヒョ。



今日の1曲 “ Willin' ” :  Little Feat

この日一緒に行った彼女たちが生まれて間もない頃にヒットしたリトル・フィートのローウェル・ジョージの手による名曲。
リンダ・ロンシュタット、ライ・クーダ、バーズがカヴァーしていることでも知られちょります。
1971年リリースのファーストアルバム 「Little Feat」と翌1972年リリースの 「Sailin' Shoes」にそれぞれ収録。
それにしてもこの曲を聴いていた頃に赤ん坊だったとは!ちょいっとショックであります。トホホホ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきたーい! (maarunchu)
2009-06-06 23:56:54
みつ川さん未だにいけてない。
いいなぁいいなぁ!


昨夜は大変楽しゅうございました。
彼女もいたく喜んでくれたのでご満悦でありました^^

帰りの車の中かなり暴言を吐いていた若者をずっと説教していたあたしです。笑
返信する
◇ maarunchu さん (nikidasu)
2009-06-07 10:48:25
出してくれる鮨も美しいけれど、包丁を入れる姿や握る様子など
その所作の美しさにもホエ~と感激させられたりしますのじゃ。
機会があれば是非、ご一緒いたしませう。
返信する

コメントを投稿