昨日の昼ご飯は先日夜に伺ってすっかり気に入ってしまった 菊屋 さんで鮨ランチ。
残念ながらカウンター席はいっぱいでテーブル席での食事となってしまい、一貫ずつ食べることは出来なかったのですが、これはこれで自分のペースで食べることが出来、相変わらず美しい鮨をカウンターにいた漁師さんたちの話にも聞き耳を立てながら(笑) 十分堪能させて貰ったのでありました。
左上から、平目、中トロ、ヤリイカ、アジ、
コハダ、梅貝、寒ブリ、甘海老、ジャ海老、
そして穴子、のど黒、能登牡蠣、となんとも魅力的な顔ぶれの 12貫。
どれもこれも見た目通りの美味しさだったのですが、今回初めて食べたのが 「 じゃえび 」 という、皮をむくとちょうど白海老のような小さな海老。
味はどちらかというとガス海老に近く、軍艦で美味しく頂いたのでありました。
実はここ 菊屋 さん、金石の港に近いということもあって、全部が全部ではないものの市場ではなく漁船から直接仕入れる魚もいろいろあるそうで、この日も朝4時に海に出て波が荒くなったので9時に戻ってきた船からの魚がもう店にあり、 「 じゃえび 」 のような流通量の少ないものから、こんな今が最盛期の見事な 鱈 までいろいろと仕入れているらしいです。
それにしても、こうした地物の握り 12貫に、たっぷり入った汁物、
そしてシャーベットが付いて 野口英世3枚ちょっとというのはやはりメチャ満足度高しで、
つい やっぱり鮨が好きだ! と叫んでしまうのであります。
というわけで、あまり人が来過ぎてもらうと常連さんに申し訳ないので大きな声では言えませんが、機会があれば是非!
かなりかなり、オススメなのであります。
今日の1曲 “ Ooh Child ” : Valerie Carter
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます