俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

夏の定番となるか?「 スープとろろ冷麺 」 @ 華林楼

2013年06月29日 19時52分52秒 | 時系列でご覧ください

ちょっと前の話だけど、「 華林楼 」 の大ちゃんに何か冷たい麺ものを! とリクエストしたところ作ってくれたのが、その名もユニークな 『 スープとろろ冷麺 』。

さすが、いろんな高級中華料理店を渡り歩いてきただけあって、並みの 「 冷やし中華 」 とは似て非なるものをアラよっと作ってくれるのも素晴らしいし、しかもあっさり系ながらちゃんと旨みのあるスープ、そしてそれに見事に絡む特注細麺、さらにまさかの “ とろろ “ との組み合わせが新鮮で、かつ旨いと来たもんだから ( とまで言ってしまうと些か褒めすぎか:苦笑 )、とにかく嬉しくなったのであります。



それにしても、とろろとトマトと胡瓜との相性の良さは想像以上で、この夏、冷たいいろんな麺があちこちで登場する中でも、かなりオススメだったりします。
※ちなみにデフォでも充分旨いけど、ラー油を加えると、なお旨し! であります



そして定番メニューになっているかどうかは不明ながら、さらにあっさりした「 生姜冷麺 」もあったりします。



そしてこのまるで一気に飲み干したくなるような「とろろ冷麺」の食感で思い出すのが、れっきとしたそばメニューながら、個人的には “ 飲み物 ” だと思っている更科藤井の 「 なっとうそば 」。
このジュルジュル飲むように食べてしまうそばの旨いこと!
こちらもまた、かなり、かなりオススメなのであります。
機会があれば是非!



今日の1曲 “ 消えない絵 ” : 真心ブラザーズ

さきほどたまたまテレビで「宇宙兄弟」をはじめて見たのですが、オープニングで真心ブラザーズの歌声が聞こえたのが見はじめたきっかけでした。
というわけで、その時流れていたこの曲を…



上海料理 華林楼進和町店
金沢市進和町49-2 オーシャンビル1F
076-291-1220
11:00~14:00、17:00~23:30
火曜日定休

地図


最新の画像もっと見る

コメントを投稿