俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ライヴ感たっぷりなカウンター席でフレンチ @ 東山 ロベール・デュマ

2013年05月13日 21時25分42秒 | 時系列でご覧ください

昨日の夜は、先月の移転以来行かなきゃ、行かなきゃと思いつつなかなか行けていなかった岩城シェフの東山の新店舗へ…。

そしてもともと泉が丘にある頃から、もっぱらカウンターで食べることが多かったけれど、新店舗ではオープンキッチンということあり調理しながらの接客という新鮮な姿も見ることが出来、美味しい料理のみならずこれもこれで大いに楽しめたのでありました。



最初に登場したのは 「 赤ピーマンのムースとコンソメゼリー 」 と並ぶお馴染みメニューである 「 活帆立貝のムース ウニ添え 」
そんなに時間は過ぎていないのに久しぶりと感じるのはいろんな想いからか?



今からのシーズンますます旨くなる岩牡蠣はあっさりしたヴィネグレットソースで…
普通に、普通に、しっかり旨いなぁ



こちらは鯖と鯖の肝の酢ジュレに、金時草やアイスプラントを添えた和テイストなひと品。
そして町屋をリノベーションした店であることを意識させてくれます。



人が食べているのを見て、ちょこっと食べたくなってオーダーした
「 ウナギのリ・ファルス(リゾット詰め) 」
厨房の忙しさを見ながら、こんな風に頼めるのもオープンキッチンならでは ( だよね!)



たまたま隣りに 「 赤城 」 のご夫妻と来ていた 「 加茂 」 のオカンがいたから ( なのか:汗 ) オーダーしてしまった 「 シャラン産 鴨胸肉のロースト with フォアグラ 」
く、く、くっ、思わず笑みがこぼれる旨さなのでありんすよー! ウヒャ




ちなみにバゲッドは 「 ひらみぱん 」、そしてドルチェはこんな合わせ技で(笑)


  

ビール、泡ときてメインで飲んだのは 『 ブルゴーニュ・ルージュ アミオ ギィー 2010 』
そして食後酒として、ちゃんとマールまで飲んでしっかり楽しめたのでありました。



それにしてもいささか厨房が見え過ぎというか、良いんだけど少々あけっぴろげかなぁ。



そしてリ・スタートして以来、忙しい日々を送っている岩城シェフ、元気そうで何より。

ということで、コースでカチッと食事を楽しむも良し、アラカルトでワインと一緒に飲るも良し、いろいろと使い勝手も良いと思うので、機会があれば是非! なのであります。

東山ロベール・デュマ
金沢市東山1-13-9
076-254-0909
11:00 - 15:00 (土・日・祝のみ営業)
17:30 - 25:00
月曜定休





今日の1曲 “ Me & Bobby McGee ” : Janis Joplin

先日たまたまかけて以来、改めてジャニスの凄さを再認識されたのがこの曲だったりするのです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿