俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

5月8日、9日に Facebook に書いた記事

2013年05月13日 17時25分56秒 | 時系列でご覧ください

昨日たまたまとあるところで出会った人と、中央公園の樹木伐採の件に関して少しながら話をすることが出来た。

そして、その人は Faceboook をしていないため、情報があまり手に入らないと話していたので、ここに先日書いた記事を、ブログのほうにも再びそのまま掲載です。


<< それでも計画は予定通り進むのか? >>

いろんな人たちが今まで以上に話題にしている「中央公園樹木伐採」。
今日から工事が始まるということで、いったいどんな様子か見に行ってきた。

新聞社の記者しかいない公園で、工事担当者がそそくさと測量の基準や目標とする点「測点」を埋め込んで、あっという間に立ち去っていました。



そして好天のもと、ホンマにええ公園やなと改めて思うと同時に、しいのき迎賓館の周りにイベント可能なビックリするほど大きなスペースがさらに出来るのに、何故に中央公園に拘泥しているのか、さっぱりわかりません。



※と書いたところ、以下のようなコメントをたくさんいただいた

・まじで泣きたくなってきた…
 毎日行っているので…

・うわ~ホントにやんの?
 信じられん(*_*)

・私も泣きそうです。どうにかしたい(°_°)

・中央公園の木々は、森の都とうたわれる金沢の豊かな自然の目印でもあります。町の中に緑が多く、緑溢れる美しい町と、日本中で言われています。木々が育つには何十年もかかります。コンクリにするのはあっという間。
イベントの時足元が悪いとか・・見通しが悪いとか、イベントスペースを作るとか。それは人間の思い上がり!イベントスペースは隣接のしいのき迎賓館裏手に、広阪緑地があるではないですか。




そしてその翌日に書いたのが、以下のとおり。
ちょうど誰もいない時に行ったので記者から質問され「市内の男性」扱いされたおまけつきでした(苦笑)




昨日の工事着手に関して、
片や一面でトップニュースで伝えた北陸中日新聞、
それに対して社会面のベタ記事扱いだった北國ナントカ、
ある意味分り過ぎる温度差であります。
ちなみに市内の男性って…

そしてこの日は反対署名を行ないたいというニューヨークに住む友達をはじめ、いろんな人から下記のようなコメントをもらい、

・Nikiさん!!
 わたし署名したいんですが!!
 こちらはいたるところに公園、木々があり、それがどれだけ人々を癒しているか、、、。。


・どこで署名できるんでしょう?私もしたいです

ネット上だと
http://ki2.mero2.com/syomei/
もしくは
コチラ
で署名可能なので見てみてください。


と答えさせてもらったのでした。

それにしても単に「どぎゃんかせんといかんがね」とつぶやくだけではどうにもこうにも立ちいかず、何か妙案はないのか、時間がない中、思案中です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとかしなくては。 (mari)
2013-05-13 20:44:16
情報をありがとうございます。
どうして金沢に住んで居る人は黙っているんでしょう。

大木が在ることを、自慢にしている人が大勢いる筈。
あの場所に、間が抜けたあいそ無いイベントスペースが出来て誰が喜ぶのでしょう・・・ 風情の無い街作りにはいい加減うんざりです。

返信する
mari さん (nikidasu)
2013-05-14 10:29:54
そうなんです、多くの人が「なんとかしなくては。」と思いつつ、
計画は確実に進みつつあります。
署名運動も意思表示の意味において有意義ではありますが、
それで何かが動くとはもう思えない気がします。

こうなったら、中央のメディアで、今金沢で何が起こっているのか
取り上げてもらうことぐらいしか手がなくなりつつあるような気がします。
返信する
少しでも (由美子)
2013-05-18 20:29:18
フェンスに囲まれた中央公園の木々を見て改めて素敵な公園だと感じました。帰り道反対運動をして頂いている人達から反対署名運動の紙を貰いました。少しだけど回りの人達に署名してもらいます。 大切なものが何か、自分に少しでも出来る事を…
返信する
由美ちゃん (nikidasu)
2013-05-19 21:09:35
そうして多くの人の声が届いているはずなのに、
未だに工事の見直しをしない県の横暴に対して、
行なうべき術がなかなか見つからず、ストレスマックスです。
返信する
由美ちゃん (nikidasu)
2013-05-19 21:10:30
そうして多くの人の声が届いているはずなのに、
未だに工事の見直しをしない石川県の横暴に対して、
行なうべき有効な術がなかなか見つからず、ストレスマックスです。ウ~ム
返信する
Unknown (福だらけ)
2013-05-20 12:34:44
先程のニュース映像内で、ニキさんを発見。
中日新聞の記事から2週間で伐採とは驚きです。。。
市ではなく、県の所有というところも、色々ややこしくなっている一因なんでしょうか。。。?

NYのセントラルパークや、東京の代々木公園的な存在ではないのかなぁ。

ちなみに私は○國新聞を、広告新聞と呼んでいます。
返信する
福だらけさん (nikidasu)
2013-05-20 22:38:33
あれっ、見つかっちゃいましたか(苦笑)

それはともかく、さっき改めてブログにアップしたけれど、
怒りを通り越して情けなくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿