俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

カレーライス(目玉焼き付) @ 金沢商工会議所会館グリル

2010年04月15日 15時08分38秒 | 時系列でご覧ください

金沢城の桜もほぼ散り始めた昨日は、尾崎神社近くに昔からある金沢商工会議所の地下にあるグリルで昼ごはん。

年季の入った建物同様レストランも相当に古く、働いているウエートレスのお姉さんたちもかなり年季が入っていて(失礼!)、とにかくとても良い雰囲気。



金沢に古くからある洋食屋さんは古いながらそれぞれにその店ならではの雰囲気を持っていて好きなんだけど、特にここのグリルは時代も、そして場所さえもスコーンと通り抜けた、仮に作ろうと思っても決して作り出せない一種独特の雰囲気があって何ともワクワクさせてくれるお店なのであります。

そんな中、日替わり定食、おススメ定食といった定食類、あるいはカレーうどん!をはじめとする麺類、はたまた福井のヨーロッパ軒にも負けない(?)というソースカツ丼などなど、食べたいもの目白押しの中、まずは無難にメニュー左上というゴールデンポジションにあったカレーライスをオーダー。



決してそんなに量は多くなく、ビーフも慎ましく入っているだけのちょっと見には何の変哲もないカレーなんだけど、洋食屋の定番である上にのっかった玉子の黄身が濃い目のカレールーと絡み合うと、何ともいえないハーモニーを奏でてくれて、すっかり満足。うひょひょ



わざわざ行くというのではなく、近くを通りかかって(クルマで移動中であれば駐車場が運良く空いていれば)ふと思い出して何気なく足を運んで欲しい、そんなお店であります。
機会があれば是非!

日替ランチメニュー 600



金沢商工会議所会館グリル
金沢市尾山町9-13
076-221-5505
9:00~17:00
土曜、日曜定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Her Morning Elegance ” :  Oren Lavie

「ナルニア国物語 第二章」でテーマソングを担当して以来人気急上昇中だというイスラエル出身のシンガーソングライターであるオーレン・ラヴィ。
そんな彼のストップモーションをうまく駆使した美しいPVを



最新の画像もっと見る

コメントを投稿