俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

納得なイタリアンランチ @ 金沢 田上本町 「ルーチェ」

2012年07月28日 12時49分38秒 | 時系列でご覧ください

昨日のお昼は、以前オーナーシェフの清水くんから「夏休みになるとお子さんがが家にいるため主婦の人が出掛けにくくなり比較的静かになるんです」という話を聞いたこと思い出し、2年前の春にオープンして以来、いつしか人気イタリアンとなった 「 ルーチェ 」 へ。

そして3種類あるランチの中から、前菜に、パスタ、デザート、そしてドリンクが付いた 「 Bランチ(1,900円) 」 をオーダーし、時を経てよりブラッシュアップされた美味しさに思わずしみじみしたのでありました。



5種類揃った「前菜の盛り合わせ」はランチとしていずれもレヴェル高し。
こちらは思わずにっこりな旨さの 「 アオリイカの烏賊スミリゾット詰め 」



イタリア、ボローニャで伝統的につくられてきたピスタチオ入りソーセージ 「 モルタデッラ 」



一見キッシュ?的な、キノコの入ったイタリアン卵焼きとでも言うべき 「 フリッタータ 」



石川県産を使ったあぶらのりのりな 「 鰯のマリネ 」 旨し!



サクッとした歯応えで、磯の香りと豊かな甘みが広がる 「 万寿貝のオーブン焼き 」



8種類の中から選べるパスタは 「 夏野菜のフレッシュトマトソース タリアッテレ 」 をチョイス。
手打ちパスタならではの麺の旨さはもちろんのこと、トマトの穏やかな酸味とオクラの粘りっ気、夏野菜のそれぞれの旨さがうまく重なって、まさに今の季節にピッタリな爽やかさで、ただならぬ美味しさ!
かなり、かなり、気にいってしまいました。



こちらは一緒に行った RYO ちゃんオーダーのバジリコとオイルの香りたっぷりな 「 ベーコンとジャガイモのジェノベーゼ リングイネ 」



ローズマリーと岩塩が効いたシンプルな味わいの 「 フォカッチャ 」



デザートには 「 アメリカンチェリーのタルト 」 と、その新鮮な味わいにアッと驚いてしまった 「 新生姜のジェラート 」。 うめぇ~!



とにかく久しぶりに来させてもらったけれど、かなり納得いく内容で、すっかり満足させられたランチだったのでありました。どうもご馳走様でした。

ただ、この日たまたまだったのか、何らかの理由があったのかは不明ながら、パスタが同じ種類のものをまとめて作るため、同じテーブルで違った種類のパスタを頼むと提供のタイミングがずれてしまっていたのは、それ以外の味的なことはもちろん接客も好印象だっただけに、何とも残念。



ともあれ、個人的には清水くんの熱心さがちゃんと伝わって来て本当に楽しめたので、そういったことに留意してもらうこととして、かなりオススメなのであります。
機会があれば是非!

イタリア料理店 Luce

金沢市田上本町30-3-1
076-233-3152
12:00~14:00(L.I.)、18:00~21:30(L.I.)
水曜定休 

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Intervention ” : Arcade Fire 

最近ガレタッソのテンポラリー常連となってしまったスイスからやって来たパブロがお気に入りなのが、このカナダ、ケベック州モントリオールを拠点とするインディー・ロックバンド、アーケイド・ファイア。
ライヴに定評のあるバンドらしいけれど、何曲か聴かせてもらった中で(いささかエモーシャル過多ではありますが)取り敢えず気に入ったのがこの曲だったりするのであります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿