俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ムシャリラ・ムシャリロ

2006年07月19日 20時02分41秒 | 時系列でご覧ください
ここんところ、暑さのせいか特にあれを食べたいという意欲があまり湧かない(と言いつつ食べに行ってはいるんだけどね)。

そんな中、話を聞くだけで何だかとても身体に優しげなお弁当屋さんを教えてもらい、二度ばかり利用させてもらったのだけど、今日食べた「つるむらさきと厚揚げのココナッツカレー煮」の美味しさに軽く感動してしまった。

つるむらさきのぬるっとした食感が苦手な人もいるので、それならいっそのことココナッツミルクでという発想もさることながら素材それぞれにまとまりがあり、下に盛られた輪島産の有機米とのバランスもお見事で(先週の「ゴーヤのコンフィ」も美味しかったけれど)、とにかく最近食べた食事の中で一番口に合ったものと出会えた気がした。

よく「ウチは本格自然食のお店でござい」と謳いつつ、そういったお店ほど肝心の味のほうは如何せん納得できることはさほど多くない。
いくら身体に良いからといって、これは良いんだ良いんだと人間アタマで食事をするわけではなく、味覚として楽しみながら食べるのが当然のことだと思っているので、女性一人で何の気負いもなくこんなお店をさらりとやってくれる姿はとても美しいと思う。

ちなみにこのお弁当屋さん「ムシャリラ・ムシャリロ」の先週と今週のメニューを書き出してみると(※週替わりでメニューは変わるとのこと)、

先週が

玄米ごはん
黒いそば粉と切り干し大根の変わり大根餅
なす、とまと、厚揚げの豆鼓煮
ゴーヤのコンフィ、黒砂糖風味
さっと茹でたズッキーニ


そして今週が

輪島三井の無農薬有機米(白米)
つるむらさきと厚揚げのココナツカレー煮
玉葱と玉蜀黍のお焼き
ズッキーニと豆乳カッテージチーズのマリネ
赤皮あま栗南瓜のマッシュ


どうですか? メニューを見ただけでそそられませんか?

まだまだ出来たばかりなので、大変だとは思うけれど、ゆる~い感じで頑張って金沢の「かもめ食堂」になってくれたらなあと思う次第であります。





↑こうしてはし袋を使ってメニューを書き入れるというのもとても素敵だったりします。

ちなみにここのご主人のブログ、これがまたとても感じ良かったりするのですわ。
興味ある人は是非コチラへ → http://blog.drecom.jp/musyarira-musyariro/



今日の1曲 “ Put Your Records On ” : Corinne Bailey Rae

前に紹介した Clap Your Hands Say Yeah 同様 英BBCが今年ブレイクするアーティストの筆頭に選んだという注目の女性シンガー、コリーヌ・ベイリー・レイの我ながら如何にもという選曲であると自覚しつつ、やはりこの曲を。
アルバムを通して聴くのは若干辛いところもありますが、全体に流れる雰囲気あるけだるさも含めて確かに才能豊かな人であることに間違いないようです。
動画はいつものようにコチラ
アルバム全曲試聴はコチラです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁当屋です。 ((む))
2006-07-26 00:35:05
すごーくかっこよいご紹介にあずかり、

大変恐縮しております。

ムシャリラ・ムシャリロです。こんばんは。

味覚の愉しみ、メニュー構成、箸袋。

狙ったところにびしっとお言葉をいただき、小躍り中です。

また、お店でお会いできるのをたのしみにしております。

Have a nice trip !
返信する

コメントを投稿