俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

「更科藤井」移転 (ちょっとトホホ)

2011年01月13日 09時08分56秒 | 時系列でご覧ください

すでにご存知の人も多いと思うけれど、去年1年は特にいろいろとお世話になった片町にある蕎麦屋「藤井」さんが今週の土曜日(1月15日)で営業を一旦終了し、1ヵ月半の充電期間を経て、3月1日柿木畠にて移転オープンすることとなった。
場所は「もっきりや」から「21世紀美術館」へ行く途中、以前トルコ料理の「アリヤン」があったところの跡地(実は昔々は風呂屋だったとか)だそうで、只今結構いろんな予期せぬことが起こりつつ工事中。

ということで、移転したあとは今までみたいにそんなに夜遅くまで営業しないそうなので、ならばとこの前の土曜日の夜、閉店後U子とオケちゃんと一緒に暫しの別れとなるであろうその「藤井」さんへ。

夏に冷たいのを食べたことを思い出した温かい『たぬきそば(950円)』

結局『鴨鍋』は食べられなかったけどつくねで我慢我慢の『鴨つくねそば(1,450円)』

熱盛りも良いけれど、キュッと締まったそばが美味しい『かしわせいろ(1,350円)』



それにしてもお昼から藤井くんのそばを食べることが出来、さらには日曜日も営業してくれるようになるというのは有り難いけれど、ただこれまでのように「ガレタッソ」閉店後に軽く食べに行くことが出来なくなるというのは、何とも残念無念。
ま、「夜遅く食べるのはやめなさい」という神の声として甘んじるしかないんでしょうね、トホホ。

ともあれ、3月にどんな店となって再登場してくれるのか大いに楽しみなのであります。



今日の1曲  “ Hello, Goodbye ” : Yellow Magic Orchestra

しばらくお休みする藤井くんに送る1曲。
アイ高野か植田芳暁か的な幸宏さんのヴォーカルがリズミカルなドラミングと相まって何とも味があって良いなあ。
細野さんがちゃんとリッケンバッカー(※ではなくてヘフナーでした:トホホ)で弾いているところもさすがであります(笑)







                   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤井移転歓迎 (石海月)
2011-01-13 23:28:27
「藤井」は金沢在住ではない者にとっては、
気にはなってましたが、行けないままでしたが、
これで行けそうで 楽しみです。

「アイ高野か植田芳暁か」というのは
年寄りでないとなかなかわからない例えですねぇ。
それと(小声で)あのヴァイオリンベースは
リッケンバッカー(かっこいい響き!)じゃなくて
ホフナー(またはヘフナー)でしたよね?
あ~またいらん事書いてしまいました。すいません。

追伸 年賀状有り難うございました。
返信する
◇石海月 (nikidasu)
2011-01-14 09:00:24
またまたご指摘ありがとうございます。
そうですよね、いくらポール・マッカトニーつながりとは言え、
格好いい響きにつられて(なのか?)ついリッケンバッカーと
書いてしまいました。トホホ
今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

そして移転オープンしたあとの「藤井」のご感想も
楽しみにしています。
返信する
Unknown (はむちゃん)
2011-01-14 14:47:58
逆に嬉しいです!以前は遅くからの営業で主婦としてはいきたくてもいけない状況でした!もちろん、常連になりますよ。
返信する
◇はむちゃんさんへ (nikidasu)
2011-01-15 12:55:14
そうですね。
夜はなかなか出かけられない、そんな人たちにはやはり朗報なんでしょうね。
とにかく、ある意味「蕎麦屋」らしい営業時間になるので、
より多くの人が通うこととなるんだろうなあ。

ちなみに今晩が片町でのラストデーです。
返信する

コメントを投稿