俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

座って食べる「立ち食いそば」 @ 油谷 本社工場直営店

2011年12月02日 20時27分48秒 | 時系列でご覧ください

先日、渋滞を避けて裏道をクルマで走っていたときに、たまたま見つけたのが金沢駅の立ち食いそば「白山そば」で知られる油谷の本社工場の直営店。

個人的に油谷と言えば、小学生の頃に遠足でよく行った常盤町にあった今は無き「油谷牧場」(正式名称:油谷常盤牧場)が印象深いのだけど、あの牧場をやっていた会社が「白山そば」を経営している会社だとはこれまでちゃんと繋がってはいなかった。

ということでちょっと会社概要をみてみると
もともとこの会社、明治初期 金沢市鍛治町にて材木問屋並びに土木建築業を営んだあと、市内此花町(現在の金沢駅隣接地)にて油谷此花牧場を創立していたのだけど、明治31年の金沢駅開設にあたり用地買収に応じ一部寄贈。
おかげで協力者として国鉄当局から認められ、構内営業者として承認され、以降乳製品、サンドイッチ等でホームで立売を始め、昭和29年にホーム、待合室にてうどん・そばの売店「加賀白山そば」を開設し現在に至っているのだそう。
以上、プチトリビアでありました。


ともあれこんなところにという立地ながら、広い駐車場にクルマを停め2階の店舗に入って見ると、そこはシンプルそのものの学食か社員食堂といった趣き。



で、メニューを眺めてみると、紛うことなき「白山そば」のお馴染みメニューがズラリ



そしてとりあえずはということでシンプルに「かけそば(300円)」オーダー
ちょいと甘めの関西系の出汁つゆが、やっぱり旨いです



続いてうどんもということで「いなりうどん」はないので「きつねうどん(400円)」を
このうどんはやっぱり大きなお揚げさんの適度に甘辛い味付けがポイントやねえ

ということで、ひょんなことからひょんな昼食となったのだけど、ただひとつ言えるのは、この手のそばやうどんはある程度の喧騒の中、立って食べてこそ美味しさが増すのではないのだろうか?
なぁ~んてことを、ゆっくり座って食べながら思ってしまったのでした。うひょひょ

と言いつつ、やはり気になる「和風ラーメン(430円)」目指して、近々行く予感たっぷりだったりするのであります。
ということで、近くを通ることがあればどうぞ。


加賀白山そば 本社工場直営店
金沢市増泉5-10-24
o76-247-8422
11:30 ~ 14:30
日曜・祝日定休

[ 地図 ]




今日の1曲 “ 十二月の雨の日 ” : はっぴえんど 

ここんとこ急に冷え込んできて、あ~いよいよ冬がやって来たんだなあと改めて実感の今日この頃。
ということで12月ソングと言えば、やはりこれでしょ的な定番中の定番ソングを…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿