俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

体温まるオススメラーメン @ 「 麺屋 大河 」 & 「 中華そば 秋生 」

2012年12月11日 12時40分52秒 | 時系列でご覧ください

先日、最近では時によっては店の外までウエイティングの人がいたりとすっかり人気店となり、個人的にも今年金沢でオープンした数あるラーメン店の中で “ ベストニューカマー ” だと思っている「 麺屋大河 」に行ったところ店主の寺田くんから「牡蠣は好きですか」と訊かれ、Why not! とばかり「でぇ好きだよ」と答えたところ、来年から発売予定の 『 牡蠣味噌ラーメン(仮称)』 の試作品を作ってくれた。



金沢は主計町にあるかき鍋の名店「みふく」を思い出させる味噌スープに牡蠣と生姜、そして刻み柚子!
美味しくないはずがないと思いつつ実食してみたところ、案の定、牡蠣の旨味がまろやかかつ濃厚な味噌スープとベストマリアージュ的に重なって旨いのなんのって、いやはやラーメンとしては初めて出会うその味わいに思わずため息。

個人的にはどうせここまでやるのならチャーシューは必要ないと思うし、その旨を伝えたこともあり、今後さらにブラッシュアップされていくと思うけれど、来年早々に登場するこのメニュー、相当にオススメなのであります。


 

カネジン食品による縮れ太麺との相性もばっちりで、次回は牡蠣増量で頼んでみたいぞ



そしてそんな身体あったまるラーメンを食べた翌日、ちょいとしばらくぶりに訪ねた店主のこだわりを感じさせてくれる「 中華そば 秋生 」 へ行ってみると、これまた新生姜を使った『 生姜そば 』 なる何とも魅力的なメニューと遭遇。


塩味と醤油味の2種類ある中から塩味を選んで食べたところ、牡蠣味噌同様、ラーメンとしては未だかつて体験したことのないものの食べ物としてその美味しさをすでに知っているその優しさ溢れる旨さに再度ため息。


 

いやはや、今が旬の新生姜をたっぷりすりおろして加えてあるスープの風味が何とも身体にやさしげで、ほぼストレートの細麺とも見事に絡み合い、本当に旨い一杯だったのであります。

残念ながら新生姜が市場からなくなる来年早々にはメニューから外れる期間限定商品となるらしいので、出来れば年内中に是非!
これまた強くオススメなのであります。


味噌専門 麺屋大河

金沢市堀川町6-3
076-260-7737
11:30~15:00、17:00~23:00
月曜定休

[ 地図 ]

中華そば 秋生
石川県金沢市米泉町1-64
076-227-8208
[火~土]
11:30~14:30 18:00~22:00
[日]
11:00~15:00 17:30~21:00
月曜日定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Christmas Must Be Tonight ” : The Band

年に1回はちゃんと聴きたくなるそんな歌の中の代表曲であるのが、ザ・バンドのクリスマスソングだったりします。
アルバム『 Northern Lights Southern Cross 』のバージョンよりもやはりこっちのほうがしっくりくるなぁ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿