俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

いつもの店で、一人酒な夜 @ 金沢 高尾台 「 箸一 」

2015年01月30日 19時58分06秒 | 時系列でご覧ください

人生の中で、ちゃんとした? サラリーマンをした経験はほぼなかったりするので、上司の悪口を言ったり、今どきの若い奴は云々と上から嘆いたり、はたまた政治ネタから野球の話題まで、酔っぱらってあらゆる角度から語り尽くす、そんな新橋あたりで飲んでいるサラリーマン諸氏の姿を見ると、何となく羨ましかったりもする。

もちろんそれはないものねだりだというそしりを受けるやも知れず、今さら戻ることも出来ないことは充分承知だ。

ただ、そうした中、わざわざどこかへ出かけるのではなく、仕事から自宅への帰り道、一人で酒を飲みたいときに、ちょっとしたつまみを出してくれる店があればと、ずっと思っていた。

そういった意味では、きわめて個人的なことではあるけれど、自宅近くにある橋本くんの店は、料理がそんなイメージより、ちょっと上等すぎるけど(笑)、とにかく夜遅く、焼酎のハーフロックなんぞを3~4杯ひっかけて帰るには、うってつけの店なのだ。



というわけで、昨日久しぶりに顔を出すと、まずはコリコリとした食感で旨さ倍増なイカの軟骨が、丁寧な仕事ぶりがわかるプリッとした見事なイクラとともに登場し、



そこから、( 日本有数のマグロの漁獲高を誇る )沖縄の本マグロのこれまた上等な中トロを2切れだけ、まさに一人仕様で出してくれて、



続いて、金沢では何故かサワラと呼ばれてしまうカジキが、こうして海苔に巻かれて目の前にやって来て、とにかくどれもこれも旨くってありゃしないわけで、



さらに能登の海草である 「 ぎばさ 」 が、再度登場のイクラとともに、これでもかと、たっぷりと豆腐にかかってしずしずと登場し、



今日はここまでかと思うも束の間、軽くレアっぽく炙られた、ぶ厚い寒ブリまで出してもらうと、
これはもう深夜のつまみじゃないぞ! でも美味しいから、やっぱり嬉しいぞ! 状態。



さらに、さらに、よしゃ良いのに、隣りにいたショウジくんが食べていた、鮪のトロに寒ブリの腹身を加えたという、旨いのに決まっているじゃん的な 「 トロ鉄火丼 」 をあまりに物欲しそうな目で見ていたせいか、少しだけご相伴にあずかる始末。( ありがとね! )



そして、箸一では何故、煮ものが出ないんだろうという話題とともに 「 サバの味噌煮 」 まで食べ



最後には、銀座東急ホテルでデザートの料理経験もあるという橋本くんの器用さが発揮された、ティラミス・ア・ラ・箸一まで食べさせてもらい、夜の一人酒としては破格のつまみ内容ながら、とにかく楽しく充実したナイトキャップな夜だったのでありました。
毎度のことながら、どうもご馳走様でした。



今日の1曲 “ I'd Rather Go Blind ” : Etta James



最新の画像もっと見る

コメントを投稿