俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

105 yen books

2008年01月14日 22時52分18秒 | 時系列でご覧ください
ドイツに行って20数年。ベルリンに住んでいる古くからの友人が15年ぶりに一時帰国として帰ってきた。
しばらく振りの再会でいろいろ話は弾んだのだけど、インターネットという道具を互いにかなり使いこんでいることもあって、そのあまりのギャップのなさには拍子抜けしてしまうほどだった。

感覚的にはまるで数ヶ月ぶりに会った、そんな感じで、例えば同じよう偶然にも同じポッドキャストを聴き、同じように同じ監督の映画を観て、同じように音楽も聴いていてと、その変わらぬ立ち位置というか距離感が妙に嬉しかったりもした。

もちろん、地元の人間ならではのヨーロッパのさまざまな四方山話に大きく心動かされたりもしてしまい、結果、今年のベルリン行きは願望から決定事項にと変わっていったりもした(笑)。

そんな中、いくらネットでさまざまな情報を得ることが出来るとは言え、本好きな彼女は彼の地で常に活字に飢えているようで(※ちなみにベルリンにやってくる日本人旅行者が持参する本は村上春樹と吉本ばななが圧倒的だとか)、ならばと、久しぶりに「ブックオフ」の105円コーナーに。

時間がなくて、大きめなところ2店舗をザーッと回っただけなのだけど、それでもめぼしいものを何とか25冊ほど発見。

円安・ユーロ高の今、16ユーロで25冊も本が買えてしまうというのは、ある意味感動的であったりしますのじゃ。はい。

ちなみに今回買ったのは以下の通り。
我ながら何とも支離滅裂なセレクションではあります(苦笑)。

「源氏物語」上・中・下    田辺聖子

「不倫は家庭の常備薬」     田辺聖子

「血と骨」 上・下      梁石日

「高円寺純情商店街」    ねじめ正一

「海狼伝」           白石一郎

「馬は土曜に蒼ざめる」    筒井康隆

「スキップ」         北村 薫

「ターン」          北村 薫

「博士の愛した数式」     小川洋子

「免罪」           藤沢周平

「わが青春のハプスブルグ」 塚本哲也

「家族シネマ」        柳 美里

「転々」           藤田宣永

「ガダラの豚」        中島らも

「R.P.G. 」        宮部みゆき

「血と夢」          船戸与一

「血族」           山口 瞳

「ブラック・ダリア」    J・エルロイ

「LAコンフィデンシャル」 J・エルロイ

「影なき男」        ダシール・ハメット

「グレート・ギャツビー」  フィッツジェラルド
              ※野崎孝訳


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文庫やさん (cloud9)
2008-01-16 21:51:41
私も滞欧中、ロンドンやパリに行く機会があると
日本語の古本屋さんには欠かさず行ってましたが、
読みたいような本はどれもサッポロラーメン1杯より高くて…。

でも現地の本を読む熱意はないので、九州にある文庫専門の古本屋さん「文庫やさん」を愛用してました。
三島とか谷崎クラスになるとブックオフでも手に入るような文庫がすごく高くなってるのが難(そしてクリーニングもしてないのでとても古本くさい)でしたが、外国への発送はなんと半分送料を負担してくれるのが魅力でした。
返信する
◇雲九さん (nikidasu)
2008-01-17 09:23:22
そんな古本屋さんがあるんですね。
全然知りませんでした。
外国では日本食の食材を売っているミニスーパーみたいな店で
よく日本の本を売っていますが、確かに高いですよね。
なので、頑張ってペーパーブックを読んでいたこともありました。
返信する
本、心底ごちです (boo)
2008-01-20 01:23:49
nikidasuさん、ありがとうございました。本の群れは郵便局より船便の判子を捺されて、すでに長旅に出ました。神戸港のコンテナ、早く埋まってくれ、と祈る次第です。ベルリンにも日本の本屋はあり、中古本も一応入手できますが、チョイスが少ない。新刊本はえらく高いので、ただちに読みきってしまいたくなるエンターテイメント本はもったいなくて買えないのであります。ベルリンで会えそうでチョーうれしいです。本持ってきてね(?!?)。
返信する
◇ boo ちゃん (nikidasu)
2008-01-22 01:50:09
グーテン アーベント。
そうです。
今年は何はともあれ、ベルリンには必ず行くと決めました。
15年ぶりの日本ならぬ、20年ぶりのベルリンであります。
まずはインビスでカレーヴルストやね(笑)。

今から少しずつ本を集めて持って行くからまずは乞うご期待!
返信する

コメントを投稿