俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

So long again 長永蒲鉾店も閉店

2013年01月10日 10時29分04秒 | 時系列でご覧ください

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。実はお店の郵便受けに怪しい新聞包みを入れたストーカーは私です。
ご迷惑になるかもしれませんが、ご容赦頂けたら幸いです。
(閉店の)詳しい事情は地元の方に確認してみてください。本当にセンチな気持ちになりました。


おとといの夜、FB繋がりの友達からこんなメッセージとともに、長永蒲鉾店さん ( ※かつてのエントリーは → コチラ ) のこれが最後となるさつま揚げを届けてもらった。

金石に行く時は丁度出来上がる3時半頃に行くようにし、県外からマニアックな友達が来てくれた時には何人も案内し、そして時々ガレタッソのカウンターの上にものっていたこのさつま揚げ。
シンプルながら本当に美味しくて、本当に好きだった…。

そして午前中に行くと作りたてで熱々のものがが食べることが出来た数々の蒲鉾もまた差し入れでもよく頂いたものだった。



今、発行されているタウン情報誌にもお元気な姿が掲載されているし、昨日訪ねたご近所にある森茂鶏肉鶏卵店のおばあちゃんに閉店の話をすると、まったくご存知なかったようで驚かれていたし、きっと慌ただしい中の突然の閉店だったようだけど、やはり残念でならない。


創業以来80年余りといった歴史がありながら後継者がいなくて廃業するというのは、この店だけではなく今の世の中ではいくらでもあることなんだろうけれど、こうして個性的な店舗がどんどんなくなって行き、チェーン主体の店が増殖していくという流れは止めることが出来ないという現実は、やっぱり悲し過ぎる。



そして一人で切り盛りしている今年で76歳になる森茂のおばあちゃんが、「みんなどんどんやめてしまい寂しいこっちゃ」と言っていた言葉にじ~んとさせられる晴天の朝であります。



今日の1曲 “ Hallelujah ” : Hallelujah








最新の画像もっと見る

コメントを投稿