母父がSiphonだから、オバケが出ても驚けない

2013-11-18 17:45:25 | 配合論

エイシンブルズアイの父BelgraviaはMr.Greeley産駒らしいスピード馬で、2歳時にハリウッドプレヴューS(米G3・AW7F)に勝った程度の競走実績しかないですが、ブルズアイの場合は母父がSiphonというだけでボコッとオバケが出ても驚けないバックボーンがあり、新馬戦の勝ちっぷりやピクシープリンセスをあおった直前追い切りも含め、これは先々どんな馬に完成するのか、非常に楽しみになってきました
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2011110099/

3代母のGregorian Winlocから見ていきましょうか、ここはNasrullah4×3・4、Flower Bowl≒Swaps3×3とかなりクロスがうるさく、そこに配されたのがA.P.Indyの半兄でプリークネスSに勝ったSummer Squall

Summer Squallの母はSecretariat≒Sir Gaylord1×3の名繁殖Weekend Surpriseで、産まれたPuddlejumpはNasrullah≒Royal Charger5・7×4・5・5となりました

このようにNasrullah血脈が重ねられてきたPuddlejumpに配されたのが、まさに南米アウトサイダー血脈の塊のような血統で、ブラジルで2歳チャンピオンとなった後北米にトレードされ、ハリウッドGCとサンタアニタHに勝ちドバイWCで2着となったSiphon

Siphonの血統がどれぐらいアウトサイダーかというと、血統表中にNorthern DancerやNasrullahは皆無、Nearcoまでさかのぼっても一本しか持たないというものすごさで、自身はIrish Song≒Eridan3×3のニアリークロス(どちらも父Maki,母父Daron Blancの組み合わせ)

つまりブルズアイの母Miss Fear Factorは、代々Nasrullah血脈のクロスを重ねて緊張状態にあったPuddlejunpに対し、Nasrullahとは無縁のSiphonをもってくるという強烈な「緊張→緩和」になっていて、こういう配合の繁殖は一発大ホームランの魅力があるから目を離せません

そこに父がBold Ruler4×3で自身はSecretariat≒Sir Gaylord4×4のBelgraviaが配されて生まれたのがエイシンブルズアイで、自身はSecretariat≒Sir Gaylord5・5×5・7

まあBelgraviaがそんなに凄い種牡馬とは思えないですが、Gregorian WinlocのNasrullah4×3・4、Weekend SurpriseのSecretariat≒Sir Gaylord1×3、Mr.GreeleyのBold Ruler4×3、これらNasrullah的緊張のなかに異彩を放つSiphonのIrish Song≒Eridan3×3、この「緊張と緩和」「3/4と1/4」の物語はいったいどんな結末を迎えるのか、しかし面白い配合を買ってきたもんですわ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/16~17の血統屋コンテンツ... | トップ | ロングスパートか、直線のダ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^;) (ダンディ平九郎さっさん)
2013-11-18 18:55:08
おそらく、もっさんのおっしゃっている100/1くらいしかわかっていないさっさんですが…
(^。^;)

毎年、エイシンさんは面白い馬を引いてきますね。勉強になります。

もっさんのLyphard大作も楽しみです。

ヘパ○ーゼ飲んで、ゆっくり時間を取ってお願いします
m(_ _)m
返信する
↑↑ (ダンディ平九郎さっさん)
2013-11-18 18:57:04

○ 1/100
× 100/1

(^。^;)
返信する
Unknown (通りすがり)
2013-11-18 20:14:26
モンテロッソが日本で種牡馬入りだそうで
ドバイミレニアムの直系がくるとか楽しみです
返信する
ゾクゾク (やっぱり君)
2013-11-18 23:30:46
ゾクゾクしますね(*_*)
返信する
辿ってみました。 (やっぱり君)
2013-11-19 04:09:29
すみません、アイリッシュソングの母ウダイプルの血脈構成も異系色豊かなのでは、と感じましたが考えすぎですか?

父系こそ当時のメジャーどころではあると思いますが、その他の組成は異系のように感じます(特にフランスの馬達)

そんなわけで、ますますシフォンが奇跡の宝に見えてしまっている状態です。
返信する
Unknown (道産子は馬好き)
2013-11-19 08:50:58
おはようございます。
モンテロッソ、日本に来ますね。
競走成績はなんと言っていいか微妙ですがf(^^;

日本にもサイフォンのような傍流血脈の塊的な種馬がいたら良いですね~。
返信する
Unknown (MJ)
2013-11-19 09:37:46
Dubai Millennium→Duwawi→Monterossoと配合的にも劣化してきている感は否めないですが、Dubai Millenniumの名血は先々も使い勝手があるので期待はしたいです(・∀・)
返信する
キッズトゥデイ (メテオ)
2014-02-28 07:24:02
架空の話なのでお手隙でしたら(笑)
キッズトゥデイ
http://db.netkeiba.com/horse/ped/000a011230
の母Smoke Alertって血統構成がアグネスデジタルに似てるなぁと思ったんですが、デジタルは5代アウトなので、デジタル×キッズトゥデイとすると緊張が足りない感じになるんでしょうかね?
返信する
Unknown (MJ)
2014-02-28 08:43:35
緊張が足りる足りないというよりは、この場合、父が緊張している(4×4レベルのクロスを持つ)ことがまず重要だと私は考えます(自身にどんな血のクロスができるかよりも)
でもSmoke Alertのクロスがこれぐらいうるさければ、アグネスデジタルで相似配合的にしてしまうのもアリやと思います
ただおそらくアグネスデジタルよりSmoke AlertがONになると思うので、Smoke Alertがどんな競走馬で何を伝えたのかを押さえる必要はあるでしょう(そこは調べてませんが)
ブルズアイの場合、Secrettame≒Weekend Surpriseという血統表の中で一番美味しいところ(ともに名BMSの娘で名牝系で名繁殖)を、4×4のニアリークロスで押さえているというのもポイントが高いのですよ
返信する
Unknown (メテオ)
2014-02-28 09:48:28
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事