栗山求/望田潤監修「パーフェクト種牡馬辞典2024-2025」

2/17,18の血統屋コンテンツ推奨馬の結果速報

2018-02-21 09:26:18 | 共有クラブ

■『一口馬主好配合馬ピックアップ(2016)』で栗山求が推奨したロードダヴィンチ(牡3歳)が土曜小倉5Rの未勝利戦(芝1800m)を勝ち上がりました。

★ロードサラブレッドオーナーズ
父ロードカナロア
母レディアーティスト(フレンチデピュティ)
牡 募集価格:3780万円
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2015102383/
この兄弟は現6歳のロードクルセイダー(父フジキセキ)、現2歳のロードソリスト(父ディープインパクト)を推奨しました。母レディアーティストは血統的に評価している繁殖牝馬ではありますが、「フレンチデピュティ×Unbridled」という配合は決して柔らかさを感じさせるタイプではありません。ロードカナロア産駒はカッチリとした四角い馬体が多いので、配合を鑑みて硬さのあるタイプなのではという先入観を持っていました。ホッコータルマエの高速版といったイメージです。しかし、動画を見ると、ロードカナロア産駒にしては脚長で、後肢の踏み込みが深く、意外にも硬さは見られません。サンデーサイレンスは入らないものの、こうしたタイプなら芝でも問題はなく、ダート向きに出るということはないでしょう。2代母の父 Unbridled は母の父がフランス産のステイヤー Le Fabuleux なので、アメリカ血統にしては底力があります。スピードタイプの血統のなかにこうした重厚な血が入るのは配合上のバランスとして好ましいところで、なおかつ、父ロードカナロアは In Reality を持っているので、Unbridled が抱える Dr.Fager と In Reality のニックスを継続します。2歳戦からスピードを活かして活躍するマイラーでしょう。(栗山)

■『望田潤のPOG好配合馬リスト(2017)キングカメハメハ編』で望田潤が推奨したトーセンブレイヴ(牡3歳)が日曜京都3Rの未勝利戦(ダ1800m)を勝ち上がりました。

◎トーセンブレイヴ(牡・母ギーニョ)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2015104751/
スワーヴジョージの半弟で、兄たちはいずれも上級で活躍。本馬は父がキングカメハメハなのでトゥザワールド=トゥザグローリー=トーセンビクトリー=トゥザレジェンドと同血(母が全姉妹)の関係。典型的な「3/4Northern Dancerクロス,1/4サンデーサイレンス」で、全きょうだいがみんなオープン馬という信頼度抜群の配合だ。(望田)

■『ディープインパクト好配合リスト(2017)』で栗山求が推奨したグレートウォリアー(牡3歳)が日曜小倉3Rの未勝利戦(芝2000m)を勝ち上がりました。

★グレートウォリアー(牡・母プラウドスペル)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2015104975/
サンデーサラブレッドクラブで募集価格1億5000万円。母プラウドスペルは米13戦7勝。ケンタッキーオークス(米G1・ダ9f)、アラバマS(米G1・ダ10f)を制して米3歳牝馬チャンピオンに選出された。Northern Dancer=Arctic Dancer 4×4・4・5で、Danzig を経由した Northern Dancer クロスを持っているので父の成功パターンに当てはまる。ただ、Gone West を抱えたディープインパクト産駒はショウナンアデラが阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)を勝ったものの、全体的には一流の壁を突破できない小粒な産駒が目立つ。母はアメリカのチャンピオン牝馬であり、そのずば抜けた能力で大物感を補うことを期待して。(栗山)



先週は小倉で打ってたんで、生ロードダヴィンチも生グレートウォリアーも観ることができ、どちらも圧倒的な1人気やけどたぶんそれに応えるんやろなあ~と、パドックや返しを見ると素直にそう思えましたね
パドックも「横の比較」と「縦の比較」があるわけですが、横の比較でふつうに一番いい馬やなと思えました
10年ぶりの小倉競馬場は、パドックは馬に触れるんじゃないかと思うほど近いし、スタンドも小さい(適性サイズというべき)のですぐに返し馬へと移動できるし、やっぱり競馬場はこうでないとアカンなと、大きな競馬場はいろいろめんどくさいです
パドック見て、返し馬見て、馬券買って、レース観て、間にゴボ天うどんをすすって、土日ともこれを繰り返してただけですが、競馬場で競馬を観る楽しさを満喫できました

コメント (90)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする