この一週間はお天気にも恵まれ初夏の陽気になりました。
我が住宅街の幹線道路脇のツツジや花水木も咲きだし、一年中で一番花々が綺麗な季節到来
今年は特に各家々の庭のモッコウバラが目を惹きます。
我が家の庭のフジやスズラン、ヤマブキなども咲きだしました。
緑が眩しい気持ちの良い季節ですが・・・
連日ニュースで流れる高齢者の運転暴走事故には心が痛みます。
私もいつまで車の運転ができるのだろうか
愛車との別れ(4月25日)
夫が遺した我が家の車、来月には13年目の車検を迎える。
担当のトヨペットの営業マン氏は「タイヤも取り換えないとダメ」と仰います。
私は週に一回、大型スーパーに買い出しに行く時と、年に5~6回のお墓参りで乗るだけだから
「タイヤの溝は全然減っていないはず」というと、「溝の問題ではなくゴムの劣化の問題です」と・・・
保険会社からの任意保険の継続案内は78.000円の請求が来ています。
車も13年が過ぎると重量税も高くなるらしい。
ざっと見積もっても3ナンバーの車を維持するには、月々に換算すると2万円弱かかる
タクシー利用の方がずっと安い
度胸のない私はカメラを車に積んで、鎌倉や湘南海岸への撮影ドライブに出かける勇気もない。
(7~8年前まではあった)
2500㏄の車を近所への下駄代わりにしか使わないのはあまりにも不経済すぎる事に気が付いた
遠出は夫が遺した伊豆韮山のゴルフ場の会員を引き継いだ息子が、年に4~5回ゴルフに行く時使うだけ
(息子は父親の形見でもあるこの車に、強い思い入れがあるのだ)
「ならば千葉に単身赴任中の息子が持てば良い、私は軽自動車を買う」と去年話を進めたが
別途駐車場も借りなければならず、住宅ローンを抱え孫たちにお金がかかる時期に
車2台(それも3ナンバー!)はとても無理との結論
私も2年前の車検時は夫が遺した車にまだ深い愛着があり、当然車検代105.000円を支払った。
今回これにタイヤ4本を替えれば150.000円以上かかるのは必至
「親父の形見の車、まだまだエンジンは快調だから乗りつぶすまで使って欲しい」と息子は言うが、
私は経済性を考える。車があっても私を送ってくれるアッシー君はいないのだ。
横浜市は70歳になると、年金生活者の妻は1年間4000円でバスと地下鉄乗り放題の敬老パスが取得できます。
私は今回3ナンバーの愛車を手放す決心をした。13年乗ったし未練はない・・・
保険は5/1までだったので4月30日に車を取りに来てもらう予定をしていましたが、
10連休との事で急遽4月25日にサヨナラすることになりました。
今週はバタバタと買い出しに走りました
今後重い物の購入は近くに住む息子宅の車に便乗させてもらえば良いと言われたが・・・
車がある内にと、飲み物の箱買いやGWに予定している夏野菜の植え付け用の苗と肥料などを大量に購入しましたわ。
夫の遺した車での最後の箱根ドライブ(4月14日)
夫が遺したマークXを手放す決心をした事を息子に伝えると
彼はとても残念そうな声で「最後に心行くまで運転したい」と言い出しました。
「ではお父さんが亡くなる3週間前に行った軽井沢避暑の帰路、夫婦でランチした海老名サービスエリアに行こう」
と私が答えると「(物心ついた時から毎年家族で行った)箱根を廻って行きたい」と彼が提案しました。
新年度が始まり仕事が忙しい息子が単身赴任先の千葉から唯一戻れた日曜日・・・
この日の天気予報は夕方から雨
朝7時半に息子宅を出発し、藤沢から海沿いの西湘バイパスを走り
スイスイと渋滞もない箱根の1号線を登り、8時半過ぎには宮ノ下に到着。
前日下調べをした所、宮ノ下の先の宮城野温泉の早川堤で4月20日まで
「桜祭り」をやっているようでした。
「早川沿い約600mにわたり、桜並木が続く箱根で有名な桜の名所。
川沿いをゆったりと散策が楽しめて、夜にはライトアップが行われ、夜桜も堪能できる」
と紹介されていました。
東京や横浜の奥座敷としての箱根は避暑地としても有名です。
我が家近辺の里の桜はこの日の一週間前に終わりましたが
宮城野温泉の標高は460m、ソメイヨシノがまさに満開で・・・
ひと風吹けば桜吹雪が味わえる風情でした
ワンゲルの早朝集合で息子に戸塚駅まで送ってもらった事はあったが、二人きりのドライブなんで覚えがない
常に一緒に夫がいたし、孫がいた。。。
「お兄ちゃんはバスケの試合と塾があるから無理だろうけど、奈菜ちゃんは連れて来ればよかったのに」というと
「まだ寝ていたし、今日は午後からバク転教室」とか・・・
この春中3と小6になった孫たちはとにかく忙しそうです。
箱根宮城野のソメイヨシノはそろそろ終わりでしたが、枝垂れ桜はまだまだ蕾が多くて見頃はこれからでした。
我が家の男2人は兎に角温泉好きでした
この日も夫と行った仙石原の日帰り温泉を予定して、温泉セットを持参。
お花見の次は白濁の湯が印象的な「湯遊の里 南甫園」を目指しましたが
残念ながらすでに閉鎖していました
他に夫と行った思い出がある「グリーンプラザホテル」や「芦之湯温泉・きのくにや」などに電話したが
ホテルや旅館系の日帰り温泉は12時過ぎからの所ばかりで無理でした。
温泉は諦めて、乙女峠を越えて御殿場から東名高速道路を目指す事にします。
乙女峠のトンネルを超えると見えてくるのが富士山
午後からお天気が崩れる予報通り、富士山の頂上には「傘雲」がかかっていました。
御殿場インターから東名高速道路に入り、渋滞もなくスイスイと11時過ぎには「海老名のサービスエリア」に到着
息子と二人で、夫が突然入院する4日前にランチしたフードコートで食事しました。
あの時食べた和食のお店で、私はちらし寿司、息子はアジ丼を注文
特別美味しいとは思えませんが、思い出をかみしめながら味わいました
夫を思いながら父親を感じながら、5時間半の母と息子二人のドライブ紀行でした。
先週後半の18・19・20日、毎年恒例の春のワラビ採り&温泉の2泊三日の伊豆オフ会に参加してきました。
お天気に恵まれ、楽しい三日間でしたが・・・
21日の日曜日、前日泊まったホテルから宅配で送ったワラビが届き、重曹を入れた熱湯に浸してから
孫のチァーの発表会に海老名まで出かけたら、流石に腰にきたぁ~
翌日は1日ゴロゴロと過ごし、火曜日のストレッチ体操で腰はだいぶ良くなり
ご近所仲間にアク抜き済みのワラビを配ったら「とても軟らかいね」と喜ばれました
ラッシーママさんの別荘に集まったママさん、あざみさん、銀河さんはすでにブログにUPしていて
私も伊豆旅行の記事を更新するつもりでしたが・・・
昨日予定より早く愛車を手放す事になった旨息子にラインしたら「親父の形見、写真を撮っておいて下さい」との返事
夫婦は他人ですが父子は血がつながっています。
今回つくづく感じたのは、私は生活上の不便さで夫が居ないことを嘆きますが
息子は純粋に父親を思っているのだと痛感しました。
そんなわけで、我が家にとっては一区切りのこちらの記事を先に記しました。
昨日は梅雨時のような蒸し暑さで一日半そで姿でいましたが、今日は炬燵を入れる寒さです。
車を手放したらどっと疲れが襲ってきました
私は疲れが出ると喉にきます。
残り僅かな平成の最後、風邪をひかないように要注意ですね。
今週はずっと出かけており、新しい記事も3日がかりでUPしました。
趣味の会は殆どお仲間たちと歩いて行きますし、アッシー君が居ませんので、遠路出かける時はバスと電車利用です。
今の所次の車の必要性はさして感じませんが、この先どうするかは未定です。
時々、主人の形見の車、あと2年持つべきだったかぁ~?と思う事はありますが・・・
思い出に縛られていたのでは先に進めません。
息子と2人でのドライブができたことで気持ち的にはひと区切りできました。
形見の愛車を手放す、切ないですね~。
でも息子さんがとてもいい終わりかたを提案され、
最後はほのぼのとした気持ちになりました。
一番喜んでいるのは天国のご主人様かも。
今日は悲しく辛いニュースでしたが、こちらで
ほのぼの。寝る前に見て良かったです。
と思う時もありますが、、、
普段の生活では車を使う事は殆どありません。
重い物を買う時だけ、息子宅の買い出し時に声をかけてもらっています。
夫は常々「俺の最高作品は息子だ!」と公言し、心から彼を愛していました。
息子もそれを知っていますから、父親を思う気持ちが一層強いのでしょう。
去年、8月17日に息子家族と一緒に車に乗っている時、息子が突然運転しながら涙を流し出しました。
「4年前の今日のこの時間、親父は急変しだしたんだ」と・・・
私は翌日が祥月命日という意識はありましたが、最後が近づいた時間など忘れていました。
私は家や庭の維持、アッシー君が居なくなった不便さの度に夫を思い出し溜息が出ますが・・・
息子の涙は私とは違う純粋さをいつも感じます。
lilyさんも感じていらっしゃる「父子の思い」、同じ立場だからこそ理解していただけるのですね。
ご主人の遺した愛車との別れ、本当に辛いものがありましたよね。
やはり維持費など考えると、その決断は仕方なかったですね。
主人に先立たれた妻の寂しさよりも血の繋がった子供達が父親との別れはもっと辛かったのかも。
大人になった子供達は感情をもろに出しません。
内に秘めたる思いは濃いものがあることを、私は時々子供達の言動で痛感します。
血縁関係ある分、子供達は、もっと辛いのかもと思ったりします。
お孫さん達が忙しくて息子さんと二人だけの時間を過ごせたのは良かったのではないのかしら。
私は息子の家に行っての帰り駅まで送って貰う息子と二人だけの時間、とっても幸せに感じています。
歴史的だった昨日・一昨日は雨で、アウトドァー派の私もゆっくりTV鑑賞てきました。
伝統ある古い歴史の皇室があるという事は日本が誇れる文化ですね。
海外に行くと特に感じます。
30年前の昭和天皇ご崩御での平成天皇の誕生時を思い出しています。
1月初めの雪交じりのみぞれが降る寒い日で、国民みんなが喪に服しました。
これからは今回のような明るい生前退位が慣習化されるのでしょうか?
両親がホームのお世話になり、晩年誤嚥性肺炎で入退院を繰り返していた10年間は車がないと
1日がこなせませんでしたが、今の私は人様を乗せる機会は殆どありません。
ご近所仲間との映画鑑賞やプールに通っていた頃は順番に車を出し合っていましたけど・・・
皆敬老パスを維持し出した最近はもっぱらバス利用です。
昨年お嫁ちゃんが仕事で、骨折した孫を私が2回病院に連れて行った事はありますが
それとてもタクシーを使えば済むことです。
ガソリン以外、1カ月2万円弱かかる3ナンバーの車の維持は重荷でした。
今は少し寂しく、大いにホッとしています。
だんだんさんはまだまだご主人様を乗せて活動しなくてはなりません。
80歳までの運転頑張ってくださいね。
そして今年のGWは長い長い10連休!
毎日が日曜日のシニアはあまり関係なく、前半私は家庭菜園の夏野菜の植え付け作業に忙しくしていました。
平成から令和に移り変わる歴史的な2日間は冷たい雨となりました。
我が家は未だに炬燵が片付けられません。
昨日予定していた古い山仲間とのハイキングはGW後半に延期しました。
kikiさんは福島の美術館?
アウトドァーで日焼けが気になる私のGWと違い、文化的で良いですね。
主が居なくなった我が家の駐車場は地下車庫なので、電動シャッターを閉めれば中は見えません。
今は畑作業用の諸々と、キャンプ道具、震災用の準備道具などが入っていますが・・・
今後はどうなりますか?
その1年前は美ヶ原~上高地~白川郷~下呂温泉と、愛車で3泊4日の旅を楽しみました。
私の今の楽しみは現地集合のワンゲルにとって代わりましたので、公共交通の乗り物にも慣れました。
都会はその点便利です。
車を手放して丁度一週間になりますが、まだ全然不便を感じていません。
「思い出」という感情に縛られると、中々断捨離は出来ませんね。
夫の普段着を処分しただけで、まだ書斎は手付かずです。
取りあえず維持費がかかる愛車を迷いながらもやっと手放しました。
前半はお天気が安定しませんね。
昨日古い山仲間とハイキングに行く予定でしたが、後半に延期しました。
古希を過ぎて、だんだん健康に自信が無くなっていますが、動けるうちはせっせと自然の中を歩きたいと思っています。
ローリングウエスト様がブログで丁寧にご紹介していらっしゃる歴史あるコースも参考になります。
こちらこそ宜しくお願い致します。
その時少しジ~~ンと来るものがありました。
まだ2年近く免許証有効なので、もう2年持っても良かったかな~という気持ちと、ホッとした気持ちが交差していますが・・・
手放して1週間、一昨日息子夫婦の買い出しに同乗し、昨日の息子一家との食事会はアルコールが入るのでバスで行き
まだマイカーの必要性を感じませんね。
雨の昨日~今日は歴史的瞬間をTVで観ましたが・・・
最近は西暦を使う方が多い自分に気が付きました。
夫の洋服一枚処分するにも「思い出」という感情に苛まれ、夫の書斎はまだそのままです。
ただ愛車は維持費が馬鹿にならず、今回の車検は本当に悩みました。
息子の気持ちを考えればなおさらですが・・・
私の生活を冷静に考えれば、車はナシでもさして不便は感じません。
歩いて5分の所にバス停・コンビニ・病院があり、8分の所に生協の店舗があります。
昨日は近くに住む息子夫婦の買い出しに同乗し、ビールや飲み物などの重い食料を買ってきました。
しばらくは様子見ですが、ザックを背負って歩くのが趣味の私・・・
ご近所仲間の友人には「トレーニング代わりに、お買い物もせっせと歩きなさい」と言われてしまいました。
ただ最近私は西暦の方が身近に感じる生活になっていました。
夫とあちこち出かけた思い出がいっぱいの車を手放すのは本当に悩みました。
息子の思いも分かりますが、私自身殆ど乗らないでも済む生活ですから、思い切って断捨離しました。
今年は花冷えがあって、長い間満開の桜が楽しめましたね。
写真仲間と行った「大和市引地川の千本桜」、ワンゲルの仲間と行った栃木の桜の名所「太平山」
そして息子と愛車での最後のドライブで、思いがけず出会った「箱根宮城野・早川堤」
たくさんの桜を見ることができて満足です。
「昭和は遠くなりにけり」ですね。
昨日は大晦日、今日は元旦のような感じがします。
でも、雨模様のお天気で・・・
今日は古い山仲間とハイキングに行く予定でしたが、延期としました。
ワンゲルでは桜の「大平山」に参加しました(前回のマイブログで紹介)
山小屋さんが不参加でお会いできず残念でした。
夫の思い出が詰まった愛車を手放し喪失感はありますが、ホッとしている気持ちもあります。
昨日息子夫婦の車に同乗し買い出しに行ってきました。
偶然同じ車を話題にされた、花水木さんにもコメント入れました。
お二人とは事情が異なるので・・・
免許無しの夫に代わり、現在もフル回転です。
足が痛い夫は介護予備軍で送迎が仕事。不便な田舎はレンタカーも運転。
ニュース見て心配するだけなら問題無いけど、必要不可欠な場合が多いですね。
高齢者は、たまに運転するのが危険な気がします。
常にハンドル握りしめていると、目配りの癖が付きます。
取り敢えず80歳までは、頑張るつもりです(^_^;)
形見の愛車で箱根へ~気持ちの切り替えが上手です。
母と子どもの父への考えが違う・・改めて思われたのですね。
そんな中 ご主人との思い出の愛車を手放し ちょっと寂しいかも・でも優しい息子さんとのドライブ それまた思い出になったことでしょう!
1時間で箱根の宮ノ下まで行けるんですか・
きれいな富士山 桜並木 サービスエリアでのお食事
5時間半のドライブ 良い思い出になりますように・・・
私も主人の車を離されませんでした。
駐車場に車がないと、安心のために置いてました。
今は孫の車が同じ場所に置いてあります。
12日はももの里コンサートが控えてますので、声を痛めないようにして練習してます。
わが家の庭にはハナミズキ どうだん そしてツツジも色づいてきました。
ゴールデンウイークは私には関係なしですよ。
明日は福島の美術館に友達と行ってきます。
お話聞きましたネ
本当に耐えがたい寂しさがあると思います。
息子さんのお父様に対するお気持ち胸打たれました。
母子で最後のドライブは満開の桜が迎えてくれましたネ
自分の物も整理しないといけないこの年になって私も一つ又一つと夫の物を整理していきました。
13年乗られた車でご主人との想い出も一杯詰まった車との別れ、
ドタバタの中での別れの方が良かったのでは・・。
買い替えの時は寂しい反面次の車へのワクワク感もあるのですが、
ただ手放すだけとなると寂しさだけですからね。
私の車は今9年目、買い替えを検討してはいるのですが歳を考えるとどうしたものか迷っているところです。
nao♪さんが仰る通り維持費がバカになりません。
nao♪さんもそうですが息子さんも父親の想い出が一杯詰まった車との別れに、母親と最後のドライブがしたい。
息子さんとのドライブは満開の桜の花が歓迎してくれましたね。
素晴らしいドライブは母息子共に素晴らしい想い出になった事でしょう。
いろいろな思い出が詰まった車とお別れ、さぞつらかったことでしょう。
息子さんにとっての父親、なかなかこういうことって気が付かないです。優しい息子さんと最後のドライブができたって、なんて幸せなのでしょう。
箱根の桜も楽しまれて、良かったですね。こんな桜の名所があったのですね。
蕨採りも頑張ってさぞ美味しい春の味を楽しまれたことでしょう。
走行距離が110.000k超えた11年目車検で手放しました。
中国に売られていくと聞いて、夫と愛車を見送る時涙が出ました。
今回は「在宅ならこれから引き取りに行きたい」と業者からの突然の電話で、バナバタと別れてしまいました。
10連休のトバッチリです。その後にどっと喪失感が襲ってましたね。
夫を亡くした後の4年半は近場しか乗らなかったので、マークXの走行距離は70.000kにも満たなかったです。
花水木さんの記事はコメントを頂く前に拝見しています。
お宅はご夫婦共通の趣味のゴルフに行かれることが多いのですから、まだまだ車の出番は大ありです。
日本車は性能が良いので長く持ちます。維持費がかかっても使い続ける価値は十分にあると思います。
夫を亡くして何が一番大変だったかと言えば、庭を含めての家の維持とアッシー君が居なくなったこと!
夫とあちこち車で旅行を楽しんだ時間はワンゲルの仲間と出かけることで切り替えました。
ワンゲルは基本現地集合・現地解散です。
お陰で私も乗り慣れていなかった電車の路線も強くなりました。
車のない生活を不便に感じたら、小さな中古の車か電動自転車(友人がとても便利と勧めます)を買う気になるかしら?
その話をしたら、ご近所の仲間に「あなたはわざわざ交通費を使い、ザックを背負って遠くまで歩きに行くのでしょう」
「それなら近所のお買い物くらいはせっせと歩きなさい」と言われてしまいましたよ(汗)
それほど不便さも感じないのではないでしょうか?
よい決断をされたと思います。
息子さんとのドライブもよい思い出になりましたね。
まだサクラがきれいでよかったです。
巷では10連休と騒いでいますが、我が家には
まったく関係ありません。
今日はよい天気ですが、風が冷たいです。
60代の前半に4年半ほど家を借りて、オーストラリアのパースに夫婦で通い長期滞在しました。
オーストラリアには車検制度はありません。
性能が良くて長く持つ日本車(特にトヨタ)はオージーたちの憧れの車でした。
我が家のマークXも性能的には全く問題なく、今回手放すことを真剣に悩みました。
私の免許証もあと3年有効ですし・・・
今回の車検・任意保険・税金をざっと見積もっても30万円近くかかります。
保険&税金(.45000円)は毎年かかるし・・・
3ナンバーのマイカーは近場の買い物に使うだけではあまりにも無駄と結論を出しました。
軽井沢にオーナーズビラを持っていましたので、このマークXで毎年避暑に通っていました。
その際、山梨・群馬・長野・新潟・富山とあちこち廻りました。
2014年の7月にも避暑に行き帰ってきたのが主人入院の4日前!、その後2週間で亡くなりました。
オーナーズビラも固定資産税や管理費、積み立て修繕費がかかり、手放しました。
私一人では会員制別荘も3ナンバーの車も持つ意味がありません。
その権利を手放す時(2015年1月)も、息子と孫と区切りの宿泊をしました。
ご興味がありましたら遡ってご覧ください。
更新が遅くてその分長文になってしまうマイブログをいつも見守って下さりありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
愛車とのお別れ、お辛かったでしょうね。
いろいろご主人との思い出の詰まった車ですもの。手放せなかったお気持ちよく分かります。
私もnaoさんと立場が同じであったら、手放すことに迷うかもしれません。
我が家の車もnaoさんの愛車とほぼ同じぐらいの年月がたっています。
最後の車として乗りつぶすつもりにしています。
燃費も悪く、マンション暮らしゆえ月々の駐車場代金も高額で、維持費に相当の金額がかかります。
偶然ですが私も昨日免許証のこと、車のこと、新記事としてアップしました。
お時間がございましたら、ご訪問ください。
息子さんとの親子水入らずのドライブ、良かったですね。
きっとご主人さまも喜んでいらっしゃることでしょう。
息子さんのお父様への思いに心打たれました。
心温まるお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
13年お乗りになった思い出の詰まっているマークXとの別れに息子さんとのドライブ、親思いのとても立派な息子さん、幸せをひしひしと感じたことでしょう。
私の車も今年3月で19年になりました。マジェスタ2代目ですがたいへん好きな車なので大事に使っています。
今年3月の車検の時、「いろいろと手を加えると15万円余りになります」と言われ、「今年中に買い替えの予定ですので、最低限にしておいてください」と申したら、10万円を割った金額で終わりました。
naoさんと同じく、思い出の詰まった車で、北は北海道、南は広島、島根、そして金澤に2回、佐渡へは数回と・・・。 放せられないですね。
先日の池袋の事故のようなことにならないよう考えますと、もう数年のことと思いますが・・・。
息子の方が私よりも更に強い思いを持っているようで考え深いものがありました。
恵那様はご夫妻で「赤城連山・黒檜山」に登られたようですね。まだまだ雪が!
私は2年前の秋の紅葉時にツァーで日帰りで行きました。
途中眼下に見えてた乙女の瞳のような「大沼」の美しさが忘れられません。
お墓参りも敬老パスを使ってバスを乗り継げば無料で行けます。
去年お一人様になったばかりのアンさんですが、私よりも早い断捨離、お見事です。
思い出を引きずって未練がましい私は一緒にハイキングしながら聞いたあなたの一言で考えを替えました。
アンさんの方がずっと早く切り替えて、前を進んでいるなぁ~と感心していますよ。
でも、最後の思い出を作られたようで少しは思い切れたのではないでしょうか。
ブログのオフ会と愛車とのお別れドライブ お疲れ様でした。なかなか 思い出のあるものとのお別れ辛いですが 勇気をもって決断されましたね。1足お先に車を手放しましたが車がなくても余り不便を感じないですよ。慣れかなぁ。
地球にやさしい生活に早くなれる事を願っています。