花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

雨続きの旧盆中は、小太郎に癒されて・・・

2021年08月16日 | 日常の日記
朝5時半に目覚め、ベッド横のガラスドァーを開けベランダに出て
空を見上げるのがこの2~3日の私の行動・・・

今朝も雨「ラジオ体操はマタマタお休みだわ」と、再びベッドに横になる日が続いています。


(8月16日撮影)

朝食後、小雨の中庭に出てみると、夏の終わりに咲き出す「玉すだれ」が5輪咲き出し雨に濡れていました。

先週前半はうるさいほど鳴いていた蝉の声も今朝は聞こえません。
「寒い!」サマーカーデガンを羽織りました。


(8月16日撮影)

芝生を潰して作った花壇の境目に植えた「マリーゴールド」に、バッタが・・・
蝉に代わって虫の音が聞こえてくるのも間近でしょうか

夫の祥月命日の8月は毎年息子一家とお墓参り(8月12日)
夫は7年前の2014年8月18日の午前0:03分に、原因不明の肺炎で何の抗生物質も効かず
僅か2週間の入院で亡くなりました(入院僅か5日目で人工呼吸器となった経過はコロナとダブります)



毎年、息子一家と一緒に元旦と祥月命日のお墓参りが恒例化しました。



去年が七回忌でしたが、夫の意向で無宗教ですので特別の事はしていなくて
今年も昨年と同じお参りと会食です。



私は元旦&旧盆以外にも、、、
春&秋のお彼岸と7月のお盆、そして鎌倉歩きに来た時などは寄るようにしていますから
最低年に6~7回は来ています。

毎回夫が好きだったビールを持参し供えますが、今回は紙コップ持参で息子夫婦も一緒に献杯し
私もご相伴にあずかりました。



そして今年になって初めてお兄ちゃん孫の高校がこのすぐ近くにある事を知りました。

この日孫娘は塾の試験で不参加でしたが、7年前には小学校の4年生だったハー君の
身長178㎝に成長した姿を夫も頼もしく思っていることでしょう。
来年は(18歳で成人式となる第一号で)、いよいよ成人式ですよ。

去年と同じ焼き肉屋さんでランチ
昨年同様今年も外食は最後まで悩みましたが・・・
換気がしっかりしているちょっと高級な焼肉屋さんでの食事、肉親同士なら良いか~と、今回も決めました。

ワクチン接種を二度していれば重症化は防げるというのが決め手です。



「黒毛和牛の焼き肉セット」です。
緊急事態宣言下、このお店ではアルコールは扱っていません

ノンアルコールビールで乾杯しました
ハー君はジンジャーエールね。



ご飯はお代わり自由、息子とお兄ちゃんが二杯目をお代わりして、、、
更に「タン塩」を1皿追加で注文しました。

私も一口頂きましたが、とろけるような黒毛和牛のロースと比べて、かみ応えのある食感でした。

先週前半はカンカン照りの酷暑が続きましたが
お墓参りの日は午後からお天気が崩れる予報で、ランチの予約を1時間早めました。


雨続きの旧盆は「黒芝小太郎」と過ごす
翌日から伊豆箱根に温泉&避暑に出かける息子一家に頼まれて、その日の夜から小太郎を預かりました。



昨年と一昨年の小太郎は1時間以上興奮状態が続き大変でしたが、今年は自分の家のような落ち着き具合



クーラーの風があたるテレビの前でゴロンです。3歳半、大人になりましたね。



でも私の顔を見ると甘えてきて、撫でてくれとお腹をだします。
手足の関節や首がけっこう凝っていて、もっぱらマサージですわ。私も誰かに揉んでもらいた~い



連日の雨の中での、30分以上のトイレ散歩はびしょ濡れになり大変でしたが、3日間大人しくて良い子でしたね。

犬は暑がりです。エアコンの設定を26度にして毎日点けっぱなしで居ましたが
15日は寒さで目覚めスイッチを切りました。



小太郎は毛布のあるソファーで気持ち良さそうに寝ていましたよ

先週の前半はカンカン照りの暑い中、私はストレッチ体操やコーラスで出かけてヘロヘロになりました

一転後半の日本列島は記録的な雨量に、西日本の河川が氾濫し各地に被害が出ましたね

コロナもデルタ株の蔓延で、感染者はうなぎ登り
今日の神奈川の感染者数は2584人で、過去最高を更新し続けています

首都圏は医療崩壊を起こしていて、自宅療養という名の見放し状態で恐ろしい限り


ニュースを見ると気が滅入るばかりですが、小太郎に癒されました

15日の午後2時過ぎに、息子一家が小太郎を迎えに来て帰って行きました。
私もホッとすると同時に淋しさが・・・

そんな中、写真クラブの世話役のS氏から電話がありました。
「Iさん(私)ワクチン接種を終えたらカムバックすると聞いたけど、緊急事態宣言が解除されるまで会は中止」
「ワクチン接種後もデルタ株は感染するそうだし、今は病院にも入れないと聞いているから用心!用心!」

「特にIさんは一人暮らしだから危ないよ、気を付けてね」と言われて、グサリと心に刺さりました

同じく週に一度のストレッチ体操も連絡があって中止です
またまた私、農家のおばさん生活に戻るしかありませ~ん

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の作品展と、デルタ株の... | トップ | 晩夏の田園風景と「私の菜園... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2021-08-17 11:58:38
毎日毎日TVを点ければコロナ・コロナでうんざりです、気持ちが滅入ってしまいます。
異常な暑さが続いていたかと思うと、今度は記録的な大雨であちこちで河川の氾濫や土砂崩れで死者も出ています。
被災されたご家族の心境を思うとお気の毒で・・・

ご主人が無くなられて8年になるのですね、今年も息子さん家族と一緒にお墓参りも出来、また男孫さんが178センチにもなられご主人もビックリした事でしょう。
去年と同じ焼肉屋さんでランチ、一緒に食事出来た事も良かったです。

そして息子さん家族の旅行で可愛い小太郎君を預かったのですね、nao♪さんになついてるのが分かります。
なついてなければワンちゃんは一番弱いお腹は見せません、それをお腹を見せて撫でて欲しいとの催促
こんな姿を見せてくれるのですもの、なお愛しくなってしまいますよね。
無事に小太郎君を息子さん家族に返し責任を果たしましたが寂しくなるは分かります。
Unknown (ローリングウエスト)
2021-08-17 22:35:35
お墓参りお疲れ様でした!急に涼しくなって秋が駆け足で来ていますね。災害危険の長雨・豪雨、本当に極端すぎて・・。何ごとも程ほどに中庸が望ましいのですが、そうも行かない地球温暖化の8月です。緊急事態宣言の拡大が行われましたが、この異常なる感染拡大は一体いつ収まるのでしょうか?ワクチン接種2回も完了していますが、変異株も種類が増えて不安な毎日ですね。
☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2021-08-18 07:34:39
ようやく雨がやみ、一週間ぶりにラジオ体操&散歩に行ってきましたが、本当によく降りましたね。
西日本の洪水・土砂崩れなどの被害は凄まじい物があり、近年の気候の荒々しさは尋常ではありません。
我が家の畑も水浸しになり、ネギが消えトマトも実が割れて腐りだしていてほぼ全滅です。
一週間も太陽が照らなかったので、インゲンやオクラの生育が悪くてまだ収穫できません。
農家の梨も不作と聞いています。八百屋さんの野菜や果物も今後値上がり必死のようですよ。

コロナもデルタ株に代わり、感染者は爆発的に増えて医療もひっ迫し恐ろしい限りです。
一人暮らしだと不安が募るばかりですが、そんな中での小太郎との3日間、癒されました。
毎週のように息子や孫と散歩がてら我が家にやってきますから、小太郎も大きな顔して馴染んでいました。
今日の8/18が主人の7回目の祥月命日です。
七回忌は数えでやりますから、6年目の去年でした。
あっと言う間の7年に感じます。
Unknown (tona)
2021-08-18 09:41:09
ご主人様が亡くなられて8年ですか。
お墓で2ヶ月に1回程度お会いしているのですね。
肺炎というのが今のコロナと似ていて恐ろしいことだったのですね。
息子さんご一家と近くで心強いですね。
お孫さん178㎝ですって。凄く背高のっぽさんですね。そして18歳成人の第1号とは!頼もしいです。
一緒に墓参、お食事が叶って良かったですね。
しかし神奈川県も凄い感染者になってきました。
また元の生活に戻って寂しい、辛い生活になります。お会いしたくてもどうにもならないのが悲しい。畑仕事も暑いので気をつけてくださいね。
Unknown (恵那爺)
2021-08-19 05:41:08
天候不順が続き憂鬱ですね。
せっかくワクチンを打ってもデルタ株には効かないとか
またまた行動を制限されてしまいますね。
Unknown (kiki)
2021-08-20 10:33:02
長雨が続いたと思うや、今度は30℃を超す暑さが3日続いています。夜は寝苦しいので除湿にして寝ています。naoさんのご主人さんと私の主人は5ヵ月違いでしたね。去年が7回忌 今年は盆棚を出さなくてもいいと思ったんですが、息子が出した方が良いよ。
そんなわけで組み立ててもらいました。今日は20日盆になります。
お互いお墓に行って、何をお願いするのか、とにかく健康で元気に過ごせますようにと手を合わせています。
お孫さんのハー君 高校生ですか・178センチとは凄い 顔も素敵です。
小太郎君をお預かりしてなついているんですね。
やはり涼しい所が良いんでしょうね。
コロナの感染者の多いこと どうなるんでしょう!
自宅療養者が1番心配ですね。
アパートでの一人暮らしだったらどうなるんだろうと考えてしまいます。
そういえばセミの声がしなくなりました。
お庭にさいてる玉すだれ マリーゴールド心を癒してくれますね。
暑さももう少しでしょう・畑に行ったら雑草の成長ぶりが早すぎる・・・
無理しないよう見てみぬふりをしていますよ。
お互い身体に気を付けて過しましょう!
Unknown (山小屋)
2021-08-20 17:02:26
お墓参り・・・
顔を見せればご主人も喜んでいる
ことだと思います。
焼肉での会食・・・
美味しそうでした。
アルコールがないのが寂しいですね。
自宅で酔っ払わない程度に飲んでください。
コロナの感染者が増えています。
ワクチン2回接種していますが、外出は
気をつけてください。

今日は久しぶりに奥武蔵の山を4時間歩いて
きました。
暑かったですが、木陰では涼しい風が吹いて
クーラーより気持ちよかったです。
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2021-08-21 12:17:44
今朝は富士山が見えていましたが、頂上に雲が・・・
お天気が下り坂を表す「傘雲」ですね。
案の定、洗濯物を干そうとしたら雨が降ってきました。
今は止んで薄曇りですが、不安定なお天気が続いています。
庭や畑の水まきからは解放されて助かりますが、雨が降って晴れたりの繰り返しは草があっと言う間に茂ってもう大変です。
ワクチン接種2度目が済んだら以前の生活に戻れると思っていました。
変異株の蔓延に趣味の会も中止となり、ステイホームの日々です。
Unknown (ビオラ)
2021-08-21 14:50:30
こちらはお盆前から雨が続きお墓参りもなかなかできず
夫と二人だけで17日に雨のやみ間をぬってお参りしてきました。
夏の真っ盛りにこんな雨続きはやはり気象変動の影響でしょうか。
naoさんはご家族でお墓参りが出来て良かったですね。
旦那様もあちらで大きく育ったお孫さんに目を細めた事でしょう
お留守番の小太郎君はもうすっかりnaoさんになついているのですね
すっかりリラックスして眠る姿がそれを物語っています
小太郎君はまだ3歳半、元気元気でお相手は少し大変かもしれませんが
彼から得られる癒しは大きいでしょうね
ワンコとの生活にはちょっとうらやましさも感じながら読ませていただきました。
☆tonaさんへ (nao♪)
2021-08-21 18:08:36
あっと言う間の7年間でしたが、当時小4と小1だった孫たちが高2と中2となり大きく育ちました。
お兄ちゃん孫は来年18歳の成人式です。下の孫娘も160㎝の高さとなり、私が一番チビ助ですよ。
お墓参りは来月のお彼岸に又行きますから、この季節は7・8・9月と続きます。近くで良かったと思っていますね。
相変わらずコロナ感染者の数は減りません。
昨日TVで、若者に比べると高齢者のワクチン接種の抗体は少なく、喫煙者とストレスのある人も
抗体減少につながると聞いて自信が無くなりました。
医療崩壊に近い中の一人暮らしは、ストレスマックスですよ。
息子のラインに気が付かずにいたら今朝「既読が付かないけど生きているか?」との電話がありました。

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事