花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

新年のお正月が終わって思う事

2024年01月20日 | 日常の日記
新しい年が明けて早20日が過ぎました。
70代になってからの月日の過ぎる速さに「唖然」とさせられます。

あっと言う間に80代突入となりそうで、気持ちが追い付かない感じ・・・



今年は暖かいお正月でした。その割には梅も水仙も咲かずお正月飾りには利用できませんでしたが
夫が遺した「シンピジューム」の一輪が元旦に咲き出してホッとしました



真夏の暑さで数鉢枯らしましたが、夫も私も好んでいた色合いが残っていて良かったです。

相模の国の一宮「寒川神社」へ(1月5日)
毎年出かける私のお正月の行事に、日本一の八方除けの神様の「寒川神社」詣でがあります。
今年はワンゲルで親しくなったカメラが趣味のOさんと2人で行ってきました。



私が暮らす横浜南部の隣の区に住むOさんと大船駅11時に待ち合わせて
東海道線の茅ケ崎から「相模線」に乗り替え「宮山駅」で下車、徒歩10分で⛩に着きます。

お正月の三が日はこの鳥居の前で規制され1時間近く並びますが
この日は仕事始めの5日だったので案外空いていました。



寒川神社のお正月の風物詩でもある「送迎ねぷた」
古事記や日本書紀などの神話を題材に制作されていて、令和6年は「甲辰~八大龍王」です。

ここも規制されることなくスイスイと本殿前に進めました。

本殿の写真を撮る間もなくすぐにお参りできました。
家族全員の健康を願い「平穏な一年でありますように!」と手を合わせ、目的の昨年と同じお札も購入・・・



古いお札を納めて一方通行を進むと露店が並ぶ賑やかなエリアに入ります。

それなりに人出は多く、家族連れで混んでいましたインスタ映えする鮮やかな食べ物も多くて驚かされます

お昼も過ぎて、私たちも「どうしよう?」となりましたが、70代のおばさんの立ち食いも考え物なので
まずは最初に会った大船まで戻ってランチにしようとなりました

この日はお天気にも恵まれ暖かい日和で、二人共ダウン姿ではありませんでしたが、、、
それでも駅まで歩いたら軽く汗をかきました。

大船ルミネのレストラン街で洋食ランチ
お節料理が続いたからグリル料理が食べたいねという事で、、、

選んだメニューは一品料理のシーフードグラタンとパンの盛り合わせとコーヒー頼み・・・

(お正月なのでランチメニューはありません)
2時近くでさほど混んではいませんでしたが、スタッフの人出不足で少し待たされました。

この店には不釣り合いな助っ人?のおじさんのお運びさんが時々ガチャーン
大きな音を立てていて、コーヒーを頼んだのに中々運ばれず催促しましたわ

ワンゲル仲間のOさんとは戸外でオニギリを食べ、ハイキングしながらのお喋りが殆どで、、、
2時間もゆっくりと会食し、二人で語り合ったのは初めてでした。

「来年も一緒にお参りに行きましょうね」と、夕方4時過ぎに大船駅で別れました。

七草粥(1月7日)と鏡開き(1月11日)
お正月料理の御馳走で疲れ気味の胃腸のために、私も7日の朝に七草粥を作りました。

菜園の水菜・小松菜・ほうれん草・大根を収穫冷蔵庫の白菜とネギ、そして畑のハコベも加えて

美味しくいただきました。

この日で松の内も終わりです。門の松飾も外しました。



1月11日は「鏡開き」で、リビングに飾っていたお供えも片付けて
缶詰のお汁粉を温めて、中に焼いたお餅を入れて頂きました。

昭和に育った私は一人でも作ってお正月行事をこなしますが、次の世代はやらないのでしょうね。

小学校のPTAと自治会主催の「地域合同・お楽しみ会」(1月13日)



4年ぶりに開催された催しに、自治会役員の私もお手伝いに駆り出されました。



「ドンドン焼き」で燃やしてもらうために、始まる30分前に松飾や神棚のごぼう〆などを
自転車に積んで運びました。

コロナ前と違いパンやお汁粉の販売も外で行われる届いた品物を並べて配るのがこの日の仕事です



お天気に恵まれて良かったのですが、、、
会が終了した3時頃から西の空が暗くなり、雨が落ちてきて慌てました
校庭は陽が照っているのに変な空模様で、私も大急ぎで家に帰った次第です

尚、コロナ前の賑やかな催しを紹介した記事はこちらです。


                  

このマイブログもだんだん「忘備録」のようなブログと化して、まったく面白味がありません
過去の自分の記事を読むと、もっとユーモアがあり弾む気持ちに溢れていたと思いますが・・・

これは何事も面白がってとんでもない行動に出ていた「夫」が居てこそ書けたのであって
「今の私は楽しい毎日を送っていないからだ」と感じるようになりました

能登半島地震の悲惨さを見るにつけ「人間、明日はどうなるかわからない」と思うと
「まだ辛うじて元気な内に楽しまねば損よ」と、友人達にも言われて反省しています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年「私のお正月」 | トップ | 2024年のブログ仲間とのオフ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2024-01-21 05:32:49
60代は60km、70代は70kmで時間が過ぎていくと言われていますから、これからどんどん加速していくのでしょうね。
体の動く間は、楽しく過ごすようにしていきたいですね。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-21 17:06:50
寒川神社は八方厄除けのパワースポット!富士山レイラインの位置にもあり毎朝手を合わせています。とんでもないお正月だったので、小正月どんと焼で全て焼き直し気分も心機一転したいものですね。災害も戦争も全くない安寧・平和、平凡な日常生活がいかにありがたいのかを再認識する日々です。いよいよ1月も下旬入り、気分も心機一転して健康第一で過ごして参りましょう!この週末は冷えましたね~!
Unknown (tona)
2024-01-21 19:44:25
茅ヶ崎にいた頃は若かったので川崎大師や鎌倉八幡宮に行っていましたがそのうちに寒川神社となりました。若いうちですと3ヶ日でも並んでいることが出来ました。
ついこの間まで井の頭公園でしたが30分待つのがやっとで、高齢になったので昨年まで近くの神社、そして遂に今年は夫の病などでやめになりました。
お一人になってもきちんと全部暮からどんど焼きまでこなされていらっしゃるのは凄いことです。
毎日楽しいことを1つでも見つけて楽しまなくてはですね。
Unknown (山小屋)
2024-01-22 09:39:35
寒川神社・・・
何かの時に訪ねたことがあります。
13日は自治会のイベントでしたか?
弘法山は天気に恵まれましたが、富士山は
雲の中に隠れてみえませんでした。
夕方、場所によっては大雨や雪が降ったようです。
私は海老名で途中下車して懇親会中だったので
雨が降ったのも知りませんでした。
帰宅したら、車の屋根に雪が積もっていました。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2024-01-26 07:46:57
コメントのお返事が遅くなり申し訳ございません。
新年の始まりの1月は何かと忙しくてバタバタしていました。
気が付けばすでに1月も残り少なくなって唖然としています。
70 代は70キロで通り過ぎるのですね。納得です。本当に元気な内に「楽しまねば」と思います。
その点恵那さまご夫妻は今度は雪の高原の世界を楽しまれているご様子・・・
羨ましい限りです。
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2024-01-26 07:56:23
気が付けば1月も終わりに近づいて愕然としています。
何かと忙しくてPCにゆっくり向かう時間もなく、ブログ仲間の皆様にも穂無沙汰で失礼をしていました。
RWさまは毎日「寒川神社」に向かって手を合わせていらっしゃるとは・・・
我が家はぎりぎり旧相模の国に位置していますので、夫を亡くしたこの9年は「寒川神社」に詣でています。
富士山レイラインの位置を知りませんでしたので検索してみますね。
☆tonaさんへ (nao♪)
2024-01-26 08:13:22
tonaさんのお元気さは先日の新年会で目の当たりにして感嘆しましたよ。
華奢な体で私の数倍動かれて、ブログのUPも早くて・・・
体力・気力・実行力では叶わないと思いました。
明治の親に育った夫の影響で、お正月行事はきちんとこなさないと「良い年を過ごせない!」という思いが
未だにありますので、一人でバタバタしています。
今年はいっぱい楽しい事が出来ますようにと祈る思いですが、体力&気力の低下が感じられて・・・
tonaさんを見習わねば!と、改めて感じた先日の「新年会」でした。
☆山小屋さんへ (nao♪)
2024-01-26 08:57:35
コメントのお返事が遅くなり申し訳ございません。
新年は色々と忙しくて、この「地域交流会」にも駆り出されて、弘法山の初歩きも断念しました。
「寒川神社」はワンゲルの「相模川歩き」の時に寄ったのが初めてでした。
歩きながら富士山が綺麗に見えていたのを覚えていて、山小屋さんもいらっしゃったと思います。
それ以来、新年の「寒川神社」参りが続いていますよ。
今年も「平穏な一年でありますように」「家族みんなが健康でありますように」「今年も元気で歩けますように」と、たくさん願ってきました。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-27 06:25:06
寒波襲来で冷えましたね~!でもこれからは少し暖かくなりそうでホッと一安心・・。「梅の開花に心も踊り 節分過ぎれば春も立ち」
(PS)四国霊場巡り(讃岐編):②「高松市内見所&第83~82番札所」を公開しているのでまた覗いてみて下さい。
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2024-02-03 18:00:48
腰と目が弱いので、月に2~3度しか更新しないblogに度々のコメントを有難うございます。
今日は節分、明日は立春・・・
暦の上では「春」到来ですが、何やら来週は雪マークが・・・
春は三寒四温で行ったり来たり、すんなりとは行きませんね。

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事