波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

教え子に恋をしてしまった【人生相談】

2022年10月17日 | 日記・エッセイ・コラム

 

聞の人生相談(10/16朝日「悩みのるつぼ」から)。相談者は個別指導塾の女性社員(30代)で、回答者は姜尚中さん。波風氏もママヨさんも、姜さんは割合に信用している政治学者だが「この回答で本当に良いのかなあ?」と2人で思った。

 

え子であろうが、なんであろうが、恋の対象は千差万別が世の常。ここでは書けないが、少し前に小説世界でもちょっとありえない道徳破壊・摩訶不思議な愛の物語を小耳に挟んだから、年上の塾の先生が年下の高校生に恋をしても何も驚かない。実際、このぐらいの年齢差はTV「新婚さん、いらっしゃい」で何人も登場している。


者さんというのは、ものごとを論理的に筋道立てて説明するのが仕事だが、こういう極めて個人的な感情の悩みに対する解決策は今ひとつピンとこなかった。しかし、相談者の立ち場に寄り添えば、彼女に傷をつけない配慮と高校生に動揺を起こさせない配慮が必要だから、これ以外はないのかなあとも思う。だが、どこかスッキリしない。

 

風氏も解決策を考えたがまだ結論を出せない。いや、結論は既にでているような気がするが、彼女にわかってもらえる、納得されうる助言を考えてみたい。次回とは言えないが、近日中に「波風氏のアドバイス編」を掲載できるように。老人は考える時間がたっぷりあり、老人が頭を使う材料として適している感じもする(笑)。
このブログ記事の読者の方々、あなたならこういう相談に何て答えます?

コメント    この記事についてブログを書く
« WILD FOX №38/綿毛の中で... | トップ | 赤い花を描く »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事