戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

払うばっか

2013年12月12日 | 想うこと

雪降りでした。

今朝は、道にも雪があり、それはすぐに溶けましたが、ついに雪かきをしなければならない季節になったのかと覚悟しました。

見れば、お向かいの屋根には10センチくらい雪が積もっていますし、雪の季節の到来です。

長期予報では、寒くて雪の多い冬だなどといっておりますが、今朝の降り具合を見ると、そうなるのかなと、少し憂うつになってしまいます。

屋根の電熱を入れましたし、これから、灯油と電気代があがることになります。

消費税アップに、軽自動車税の1万円近い値上げ、なんで貧乏人から取ることばかりなのでしょう。

1000万円するような車を買う高額所得者なら、消費税が20%になったって文句をたれないでしょう。

そういうところから税金を取るようにしてもらいたいものです。

 


ギャオーオーン

2013年12月11日 | 想うこと

 

ハリウッド版『ゴジラ』がリメークされ、今朝、CMを観ました。

渡辺謙さんが博士の役をなされているようで、となると、最終兵器も出てくるのでしょうか。

ゴジラは、ゴジラが登場するまでが勝負ですから、CMを観た感じでは、期待できるような気がします。

ですけれど、リメークされても、ゴジラファンすべてを納得されることは不可能で、結局のところ、リメークのリメークが作られるということになると思うのです。

酷かったのは、80年代に作られた、新作ゴジラです。

久しぶりの復活で、大人の鑑賞に堪える作品ができたと思ったら、最低最悪の作品が登場しました。

唯一の収穫は、沢口靖子さんで、”東宝シンデレラガール”としてのデビュー作品となりました。

もっとも、ゴジラの中では、ものすごいダイコン、といった演技でしたが、それから成長され現在の沢口さんがあるということです。

二作目は、大森一樹を監督に迎え、それなりの作品が作られましたが、結局は、どれもこれも名作にはならず終わってしまったのです。

ハリウッド版も、前作の反省から、などと銘打って作られたとしても、その時点で、駄作になる可能性を持っているわけです。

期待しますが・・・。

個人的は、”ゴジラ”よりも”ガメラ”が好きでして、”平成ガメラ”は、三作とも好きな作品です。

これは、平成ガメラ版の制作の方にも話したことですけれど、ガメラ演出に関しては素晴らしかった思うのです。

ガメラの造形が、かわいらしくて凛々しくみえるし、かつての火炎放射も、昭和版は火炎放射器を使っていましたから、いま考えると、とても危険だったと思いますが、平成版は、RPGでいうところの、ファイアーボールをCGで作っていて、私的には、リアルで満足したのです。

ギャオスも、キレキレの感じがたまらなかったですし。

特撮部分は大満足だったのですが・・・

いかんせん、人間ドラマが、嘘くさくていただけませんでした。

けっか、名作になり得なかったのです。

歴史物でも、SFでも、結局は人間を描くわけですから。

そこを分かっている監督に、ぜひ、”ゴジラ”と”ガメラ”と”大魔神”を日本で復活させていただきたいものです。

 

 

 


周りを見て

2013年12月10日 | 想うこと

 

久方ぶりの雨降りでした。

夕方近くから、みぞれになりましたが、12月中旬にもなろうかというのに雨なのは、暖かかったということです。

昨日の最低気温は-5℃でしたが、今朝は3℃くらいでして、まだまだ寒いのやら暖かいのやら、わからない冬のようです。

面白いもので、旧市街中心地は雨降りでも、今日の夕方のことですが、高山盆地の西の方は、具体的には中山中学校の西ですけれど、雪になっていました。

気温が違うのでしょうか?

現在は、どちらが高山の中心か分からなくなっています。

人口だけでいえば、明らかに、盆地の縁側のほうが(うまい表現が思いつきません)多いです。

ドーナッツ化現象は顕著に表れていまして、私の母校、西小学校は、現在、一学年一クラスで、総児童数200名弱です。

私が通っていた頃は、一学年三クラスありまして、600名以上いました。

40年経って、三分の一になったわけです。

それに比べ、そのころ僻地と思われた、あくまでも昔はそう思われていたということですが、江名子小学校、新宮小学校の児童数は、二倍から三倍になっています。

しかし、それは子供の数のことでして、面白いことに、お年寄りの数はそれほど変わっていないのです。

例えば、私の住む町内は、約80世帯ありますが、児童数は4人です。

80世帯もあって、小学生はたったの4人しかいないのですけれど、75歳以上の後期高齢者は、30数名います。

たぶん、後期高齢者の数は、40年前と変わっていないでしょう。

だけれども、小学生の数は激減しました。

考えてみると、ちょっと怖い話です。

子供がいないのは、若い夫婦がいない、ということで、いや、そもそも20代の若い人がいない、ということですから、代わりに、私のような高齢者予備軍がゴロゴロしているということでしょう。

子供と年寄りは目立つのですが、中間層が目立たない、街になっているような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゆるいのも・・・

2013年12月09日 | 想うこと

今朝の最低気温は、-5℃でした。

久々に冷えました。

冬らしい気候になりました。

12月に入っても寒くない日が続きましたから、今年の冬は暖かいの、などと警戒を怠っていたため、きつい朝になりました。

もう少しで、庭の水道も凍みてしまうところでした。

今日から、10日ぶりに、”部活”を再開しました。

膝の痛みも去り、15分ほどですが、走ることもできました。

私たちが走っているそばでは、高校ハンドボールの部活が行われていました。

しかし今日の高校は、H高校でして、見るからに、ユルイ活動です。

部員が三々五々集まってきて、まずはダベリながらゆっくりと準備し、基本の練習も話しと笑い声が絶えません。

だいたいが、たぶん部員が少ないからだと思いますが、男女が一緒になって練習しています。

正確に記すと、混ざっているわけではなく別々に活動するのですが、同じコートで行っています。

どちらも和気藹々です。

基本が終わるまで、コーチは、監督かもしれませんが、にこやかに待っています。

ときどき、部員と楽しく話しながら。

先日見た高校とはかなりの差があります。

”強さ”も差があるでしょう。

H高校のなごやかさは、ほほえましいものがありますが。

ユルすぎないかと、逆に心配になってしまいました。

 

 

 

 

 


今日という日は

2013年12月08日 | 想うこと

太平洋戦争開戦日ですが・・・

ハワイ真珠湾を奇襲攻撃して、宣戦布告をした日ですが・・・

ジョン レノンさんが暗殺された日として記憶されています。

なんとかチャップマンが、ニューヨークダコタアパート(?)前で、レノンさんを射殺しました。

わたくし、リアルタイムで、ニュースを聞きました。

娘も、レノンさんが暗殺された日だということを知っていて、ファンが自分のモノにしたくて、殺したんでしょう、と話しました。

分かったような分からないような、解釈の仕方です。

暗殺されたというニュースを聞いたとき、私は、これでジョンレノンも伝説になった、と思ってしまいました。

若気の至りです、そんな分かったようなことを思ってしまったのです。

なぜに暗殺されたのか、本当のところはわかりません。

都市伝説てきには、反戦運動の広がりを懸念して、とか噂されることもありますが、個人的には、一人の狂人よっての犯行だと理解しております。

アンディー ウォーホールも、ファンによって暗殺されましたし・・・。

レノンさん、あらためて思うのは、享年40だということです。

やはり、若すぎただろう、と今更ながら思います。

絵描きとしたの才能もあったわけですし、亡くなる少し前にアルバムを発表し、音楽活動も再開されました。

の、矢先でしたから・・・。

ロックンロールに戻るなど、色々言われていました。

ビートルズが解散しソロ活動に入って、一番最初に成功したのは、やはりレノンさんでした。

”イマジン”、”マインドゲームズ”、と立て続けにヒットを飛ばし、イマジンにいたっては、クラッシックになったというか、そのメッセージは世界中を巡り、現在、より意義を強くしています。

すごいことです。

マッカートニックさんは、少し前日本公演をなさいましたが、解散して、奥さんと”ウイングス”を結成なさった当時は、音楽的にもあまり評価されませんでした。

”007”のテーマ音楽『死ぬのは奴らだ』を担当なさってから、大ヒット連発になったような気がします。

言ってみれば、ポップスの王様なのです。

その、マッカートニーさん、オノヨウコさんとの不和は有名ですが・・・

私が当時理解していたのは、ヨーコにジョンを盗られたからだ・・・でした。

が、ポールの語ったことによると・・・

スタジオに入ってくると、ヨーコはアンプに腰掛け、みんなの中心に位置取り、こちらが召使いのように思わされてしまうからだ、ということだったそうです。

それは・・・ヨーコが悪いだろう、と思います。

 

 

 


吹き替え?

2013年12月07日 | 想うこと

『47ローニン』を観にいきたいと思っているのですが・・・

今朝来た、映画館のチラシを見ると、ポスターのような写真に、2D&3D、日本語吹き替え版、字幕監修○○となっていました。

いったい、どんな映画なの?

普通の映画なのか、3Dなのか、そもそも、英語版なのか、日本語吹き替え版なのか、まったく分かりませんでした。

妻が、携帯で確認したところ、それぞれについての上映時間が記されていましたが・・・

チラシだけでは、観にいけないところでした。

個人的には、2Dでいいんです。

3Dだと、メガネをかける煩わしさと、視野が狭くなり、画面が少し暗くなってしまいますから、好きではないのです。

洋画は、オリジナル言語で観るのが基本です、私的には。

ですけれど、考えてしまいました。

この映画は、日本の俳優さんが多数出演なさっています。

というより、外国のスターさんは、キアヌ リーブス、しか知りません。

なのに、オリジナルは、英語で話されることなのですね。

ということは・・・

日本語吹き替え版は、英語で話す日本人俳優さんの声に、日本語を当てると言うことなのですね・・・

ということは・・・

真田さんや、柴崎さんの声を、誰か他の日本人の声優さんが担当する、ということなのでしょうか・・・?

日本語吹き替え版を観るのは、複雑な気になるような気がするのですが。

 


増えている

2013年12月06日 | 想うこと

昨夜は、業者様の忘年会がありまして、出席しました。

といって、例年のことなのですが。

お互い様ということで、10年近く、出席させて頂いています。

色々な業種の方がいらっしゃいますので、情報交換としての場にもなります。

また、出席する方々の名簿を確認することにより、景気の動向の一端がのぞけます。

10年前には、80名ほど出席されていましたが、徐々に少なくなり、4年前には60名ほどになりました。

それが、驚くことに増えてきまして、今年は70名近くになりました。

社長さんの話を聞いても、昨年度に比べ、売り上げが数%上がったそうです。

毎年、苦しくて大変なのだと、聞かされていましたから、意外な挨拶でした。

ひょっとすると、景気は上向いているのかもしれません。

乾杯のときに、土産物大手の社長さんが、観光客数の話をされました。

今年は、昨年度に比べ、数%増えたそうです。

特に、外国からのお客様が増えて、前年度比60%の増加だそうです。

ということは、国内のお客様が減ったということになりますが、これは、式年遷宮、東京ブームの影響で、全国的なことなのです。

その外国からのお客様は、台湾からのお客様が多いそうで、続いて、中国、韓国、タイ、となるそうです。

欧米からのお客様も多いのですが、こちらは、団体ではあまりおみえにならないので、アジアからの方に比べると、思ったよりは多くないみたいです。

それより、意外なことに、イスラエルからのお客様が、多いそうです。

それは全国的にも珍しいことなのですが。

なぜにイスラエルからのお客様が多いかというと・・・

八百津町に、”杉原千畝記念館”があるそうで、そこを訪れるイスラエル人が多いそうです。

そのついでに、”高山”に来るそうです。

 

 


専門店

2013年12月05日 | 想うこと

私が子供の頃は、高山に”レストラン”と名の付くところは、数店舗しかありませんでした。

はっきり知っているのが、2店だけ。

どちらも、ステーキが最上級の料理で、オムレツやスパゲティーが主な料理であったと記憶しています。

スパゲティーも、ナポリタンですね、ケチャップソースで炒めてあるもので、私は苦手にしていましたが。

レストランといっても、何でもありの店でした。

現在は、中華料理に始まり、フレンチ、イタリアン、韓国料理、インド料理など、専門店が色々あります。

のため、子供たちも、けっこう色々な店を知っています。

うちの娘の目下のお好みは、ピザを専門としている、ヒ○○グ○ー○です。

まあ、色々変わりますが。

お店の雰囲気からして、現在のところ、お気に入りのようです。

その子供たち、子供たちといっても中学3年ですが、子供たち同士で、お店の情報を交換するようです。

娘の隣に座っている男子生徒は、家族で、よく、ラ・ル○○ィー、へ行くそうで、中の料理でなになにが美味しいと娘に語ったそうです。

負けじと、娘が話したのは・・・

「ラ・フェの・・・」、ラ・フェと省略して言うそうですが、「パスタはちょっと違う」、と教えてきたそうです。

それは間違いないですが・・・。

 

 


メリケン ドラマ

2013年12月04日 | 想うこと

メリケン波止場の~

て、他のメロディーを知らず、題名も知らないのですが、メリケンといえば、ここだけ浮かびます。

メリケンとはアメリカンのことです。

で、アメリカドラマの話になります。

2年ほど前、『イベント』というドラマを見始めました。

なかなか面白く、この作品から、アメリカドラマにはまっていきました。

イベント自体は、最後が大事過ぎて、たぶんセカンドシーズンは無理だろうな、と思っていたら、作られませんでした。

それから、色々なドラマを試しましたが・・・

いま、私が一番はまっているのが、『パーソン オブ インタレスト』というドラマです。

といって、セカンドシーズンが貸し出されているのですが、まだ新作扱いのため、借りられていません。

都会の犯罪ものですが、人情ドラマのような趣もあり、ソフィストケーテッド(死語かも)された描き方をしています。

なにより、陰のある主人公が魅力的なのです。

はやくセカンドシーズンに入りたいのですが、なかなか一週間レンタルになりません。

そして、『ホームランド』。

セカンドシーズンまで観ました。

テロと対決するCIAもののドラマですが、ギリギリの選択をさせられる登場人物たちに翻弄される面白さがあります。

なんせ、主人公、二人いますが、女性のかたの演技がすごすぎる。

観ているこっちが苦しくなるほどです。

本国では、サードシーズンが放送されているのかとも思いますが、はやく観たいものです。

そして、『ゲーム オブ スローン』。

ファーストシーズンまで観ました。

五巻しか出ていませんが。

セカンドシーズンが店頭に並びましたが、当然のことながら、新作扱いです。

RPGファンなら、十分楽しめます。

ストーリーも大変面白いのですが、ちょっと韓流歴史ドラマ風に見えるところもあり、主人公が、ええー! てなところで驚いたりしました。

物語をおっていく楽しさがあります。

そんなことろですが、現在、どれも観ておりません。

出ていないか、一週間レンタルができないため、観られないのです。

そのかわり、『レボリューション』のファーストシーズンを観ています。

西部劇とSFを併せたような物語です。

世界中、電気が使えなくなったため、産業革命以前の生活を強いられた世界が描かれています。

たぶん本国では、中高生が観ているドラマなのでないかと思っているのですが、ソフトな演出のドラマです。

最後まで観られると思っているのですが・・・

 

 


リモコン

2013年12月03日 | 想うこと

私の両親は、まだ健在です。

私も、そろそろ年寄りだと言われる年齢になりましたが、父も母も健康でいます。

ありがたいことだと思っております。

・・・が、高齢ゆえのおかしなことも時々起きるのです。

今朝、父がテレビのリモコンが壊れた、調べてくれないか、と私に言いました。

確かに、リモコンのボタンを押しても、チャンネルが変わりません。

父が言うには、電池が古くなっているから、使えないんだと。

そこで私は一度電池を取り出し、調べてから入れ直し操作をしました。

すると、チャンネルは変わり、問題ないことがわかりました。

電池もリモコンも問題なかったようです。

夕方、父は電気屋さんに電話をしています。

聴けば、リモコンが古くなっているので、替えてほしい、などと話しています。

私は慌てて、ちょっと待ってくれと、調べるからと、電話を切ってもらい、リモコンを操作しました。

すると、父の言うとおりチャンネルが変わらなくなっていました。

となると、電池が古かったのかと、電池を取り出し新しいのに替えて操作をしました。

問題なく、テレビのチャンネルは変わりました。

どうも電池が古かったようです。

ただそのとき、すこし違和感が残ったのです。

30分ほどすると、父は、電池を買いにいくと言い出しました。

どうしてだ、と訊く私に、電池が古いからチャンネルが変わらないのだと、また言いだしたのです。

さっき替えたばかりだから大丈夫だと、リモコンを操作してみると、なんと、チャンネルが変わらないのです。

となると、リモコンがおかしくなっていたのだと、父の言うことは正しかったのだと、私は考えました。

それなら、明日リモコンを買ってくるから、とその場を収めたのですが、なんか釈然としないものが残りました。

そこで、明るいところへリモコンを持っていって、電池を取り出そうと蓋を開けたところ、なんと、電池の+と-が反対になっているのに気がつきました。

入れ替えて操作したところ、問題なくリモコンは使うことができました。

要は、私が直すと、父は、どうしても電池がおかしい、というのが頭にあるため、蓋を開けて電池を入れ替えていたのです。

そのとき、反対に入れ直してしまったというわけだったのです。

何気なく行ってしまっていたのでしょう。

最初から、電池もリモコンも問題はなかったのです。

私も、最初に蓋を開けたときに、反対であることに気がついていれば、時間をとられることはなかったわけです。

まあ、たいしたことではないのですが・・・。