Wind Socks

気軽に発信します。

料理 「ソース・ヱスパニョールを使って卵のフライ・マレンゴ風」

2010-07-09 10:26:19 | 料理
 先に作ったソース・ヱスパニョール応用の料理で、かなり美味しい料理になる。ただ、私はいつものように手抜きとアレンジをするが。それでも美味しい。まず、本の材料は、卵4個、食パン2枚、シャンピニオン4個、バター小さじ1/2杯、ハム薄切り1枚、エビ4匹。
まず①ウー・フリ(卵のフライ)を作る。170℃~180℃に熱した油に卵を静かに入れる。ぶつぶつとふくれる白身を箸でよせて形を整え(かなり大雑把でもよい。家庭料理だから)黄金色になったら取り出して、熱いうちに塩、こしょうを振っておく。
②パンは丸い抜き型で抜き狐色に揚げる。
③シャンピニオンのスライスと殻つきのままのエビをバターで炒める。
④ハムはせん切り。
⑤ソース・ヱスパニョールでエビ、シャンピニオン、ハムを少し煮込む。
盛りつけ
②のパンの上に①をのせ⑤のソースを卵の上からかける。
 わたし流には、パンを使わずにスパゲッティに代えた。それにパセリのみじん切りを散らす。卵は半熟が美味しい。これは、おかずというよりお酒の肴に適している。これ一品では夕食には足りない。あと二品ぐらい欲しい。
 ソース・ヱスパニョールを作るのが面倒だったら、ハインツのデミグラスの缶詰を使えば簡単に出来る。魅力的な彼女を招待して、ワインとともに供せば彼女との夜は君の物だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理 久しぶりにデミグラス... | トップ | 読書 田中貴子「セクシィ古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事