Wind Socks

気軽に発信します。

20カ国語を操る17歳、習得のコツは「ニューヨークの生活」ロイターの記事

2013-04-10 16:12:42 | 時事

 どうやら外国語を習得するには、ニューヨークに住むのが一番手っ取り早いのかも。

 17歳の男子高校生、ティモシー・ドナーは、フランス語、オランダ語、日本語、中国語、ヘブライ語、ペルシャ語、スワヒリ語、ウォロフ語など20言語が話せるという。

 中東政治やイスラエルの歴史に興味があって最初の外国語としてヘブライ語を「イスラエルの音楽を聴いて歌詞を覚えたり、真似して歌っているうちに自分でも文章を作れるようになった。それから半年ぐらいで人との会話がスムーズに出来るようになった」

 それにスカイプも大いに役立っているらしい。ヨーロッパや日本、中国、シンガポール、アフガニスタンなど世界150カ所以上の人々と「スカイプ」でつながっているという。それになにより人種のるつぼニューヨークに住んでいることが、外国語習得には役立っているともいう。

 じゃあ、私もニューヨークに住もう。 と言ってもそれほど簡単だとは思えない。英語の音楽を聴いて、歌詞を覚えて、真似して歌い、文章まで作れるとは思えないからだ。
 もし出来るのなら、とっくに英語を話せるようになっているはず。洋楽を真似して歌っていたんだけどなあ。彼はひょっとしてスシバーに通って日本語を憶えたのかもしれないね。彼は才能のある人間だと思うよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューズウィーク日本版は、... | トップ | シンガポール航空、「A38... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事